「好きすぎて バカみたい」ほんとバカじゃねぇ?

 今日はDEF.DIVAのシングル「好きすぎて バカみたい」をめずらしくフラゲしてきた。くさってもハロプロトップ集団。店頭には松浦と娘。クラス並みの実物スペースがあった。最近シングルじゃほとんど見かけませんからね。感動じゃん。一緒にキヨキバとまとめてお買い上げ。俺w

好きすぎて バカみたい

好きすぎて バカみたい

ご開帳

 さっそくお家帰ってあけて見ると…えっ盤面を見てどっちが表で裏なの?一部掲示板では既に話題になってますがこれはひどいwひどすぎて笑える。ガハハって舐めとんかわれぇっー!!!責任者出てこいやゴルァもんですよ。何よ何なのよ?ほんとマジ何様のつもり?とこんなところがもう手抜き感バリバリでやってらんねーです。しかも安価版の薄っぺらいCDケースだし。このユニットは豪華さが売りじゃないのか?手抜き感が売りというのもある意味ピンポンだね。ジャケ写真の感想は以前述べたが4人とも別撮りで合成。だから4人組ならメロンの「The 二枚目」みたいな感じでエロく絡んでほしかった。まぁジャケ買いするようなもんじゃないしヲタ専用だからどうしようもないか。
 内側のジャケは4人のミニスカから伸びた脚がスラリって…見えねー邪魔だよこの炎みたいなオブジェ。ここでも舐めとんかいっ!意味ねぇことというより邪魔なことしてんじゃねぇってんだ。はい怒ってばかりでがっかりですよ。

中身と歌詞

 さぁ聴くまでヘナチョコな気分にさせられたが、やはり肝心なのは中身だ。中身もショボけりゃ終わるっきゃないということだが今回は正直モロ好みの音。いわゆるディスコミュージックでシンセサイザー?電子音に心躍るノリノリのダンス曲だ。これはかなり一般ウケする音いわゆる売れ線の音楽じゃないかな。
 印象に残ったサビ部分をあげてみる

( ^▽^)<スキよ スキだから うなずいたけど お別れしたくない
(●´ー`)<だけど これ以上 迷惑かけない サヨナラね Bye Bye
( ´ Д `)<ララバイ 憧れの相思相愛 あの頃が 夢みたい
从‘ 。‘)<負けない このくらい なんて事はない サヨナラね Bye Bye

 このサビの部分、見事に4人で均等にパート割りされており非常に心地良いです。ぶつ切りパートではなくひとつのパートを歌い上げることで歌全体の流れが統一感がある。またメロが転調する際に歌い手の声が変わるということで非常にわかりやすい。この曲は4人用の曲だと改めて認識しました。だから敢えて言う。メロンに歌わせろっつうの!
 歌詞の内容もいわゆる“つんく風”である。あなたのこと好きなのイヤイヤ別れたくないっていうまさに男性視点から見たかよわい理想の女性を歌った曲。このあたりの考察は以前も美勇伝の「ひとりじめ」のとき感じたが、つんくさんは未練たらしい女性、男性視点から見ると慕われてる、惚れられてる内容ばかりですね。いわゆる強い女性の失恋ソングは苦手なようだね。だってあのシツレンジャーなんか从‘ 。‘)<鼻水ながらにおうどん♪ だもんw
 そういえば失恋ソング…といえば誰かさんを思い出します。ひたすら失恋ソングばかりシングルで歌ってる人といえばそうごっちんさんです。この曲後藤さんのシングルにしません?めっちゃハマるんですけどね彼女のパブリックイメージゴマキに。さっきはメロンとか言ってたけどわけわかりません。とにかくシングルリリースに飢えてるんだーって話が反れた。
 歌詞の中には特別ハッと胸と打つフレーズはないけど、メロのノリの良さとbye byeというゴロの響きが心地良く好印象です。かつての名曲「Bye Bye 最後の夜」や「ズルい女」のBywByeありがとーを髣髴させるByeByeソングです。はいそこ、なんじゃそりゃ?って突っ込みはナシ!

間奏について

 3:20あたりから始まる間奏がこの曲の山場。ダンスシーンを想定して取り入れられたような間奏のつくりに被せ、ギターの音がのる。ここでギターはあくまで脇役程度の音で主要な電子音と相性もよい感じ。
 そして間奏明けのいわゆるサイリウム大振りな時間の転調を向かえパワーを貯めます。あなたと別れたくない…でも終わりなの。そうよ別れるの!と物語の主人公である彼女は一気に吹っ切れます。そしてラストまでサビが続き、最後にこう言い放ちます。

( ^▽^)(●´ー`)( ´ Д `)从‘ 。‘)<好きすぎて ウソみたい

 結局未練タラタラじゃん。最後までこの歌で救われることはありませんでした。まったくこの4人にこんだけ想われる男ってどんな奴なんだよ。つんくさんかよってんだ。うーんこの曲は推せる。

石川梨華について

 どうしても触れずにはいられないので彼女についてひとつ言わせてください。毒吐きますので石ヲタの人覚悟してね♪

( ^▽^)<何よ 何なのよ 行けば良いんでしょ サヨナラね Bye Bye

 強烈だよねwまさに石川梨華ワールド、頼むから梨華ちゃん歌うの勘弁してくれってかんじ。本音言うとね俺は石川大ッキライ!なんですよ歌に関しては。おまえが歌うんじゃねょボケ引っ込んでろ!といっつも思ってます。そりゃ本人のせいじゃないにしろスピーカーから彼女の歌声が流れてくるとヘロヘロ〜ってなるもん。見事な脱力ボイスだよね。
 断っとくけど石川はむちゃくちゃひどい下手だとは思いません。ただどうしても声質、生まれ持った声という先天的特性が視聴に向いてないだけなんですよ。でも石川の歌声ってすっげぇインパクトある。せりふや飛び美道具としての能力はピカイチだと思うので今後はそっち方面で道を究めてほしいと思います。しょせん推しメンじゃなけりゃ不快な歌声だしね。でも、俺は梨華ちゃんのこと好きだよ。こんだけ強烈なイメージを残せるのはむしろ凄いと思います。腰フリはたまらんもん。

編曲アレンジバージョン

 このCDはカップリングがありません。変わりにリミックスが2曲とインストがついて計4トラック収録です。なんだよリミックスって手抜きかよ〜という声も見かけますが、俺はこういうの賛成ですよ。ユニット自体が企画もんだし一発勝負。カップリング無しでリミックスによってひとつの作品を楽しめるのはシングルならではの贅沢な遊びだと思ってる。2曲というのもうれしいね。アハハごまっとうと同じとか(涙)もちろんカップリングないのは寂しいけど、まぁこのユニットに限りありでしょ。ヘタにカップリング作られても後に続かないし、しかも良曲なら悔しすぎるじゃんw

ジャズリミックス

 まず田中直さん編曲の「好きすぎて バカみたい (CRAZY J-G JAZZ リミックス)」豪勢な横文字並びですがようはジャズバージョンね。「好きすぎて バカみたい」を生演奏したらこんな感じだろうなぁっていうDEF.DIVAディナーショーバージョンというIfを想像してしまった。ややテンポが落ちてるけどサックス音やパーカッションの音、それらの音が心地良いと思えば1:25あたりからのピコピコというリズム音が面白い。そこからまた転調し1:38でピアノの音と楽器の音が増えにぎやかにサビを向かえる。かなり好きなリミックスだ。元の曲のイメージを保ちつつ大きくジャンルを変えてきた。これぞリミックスの醍醐味だとな。正当なジャズではなく元曲の電子っぽい音ありきのジャズな感じが印象的。
 彼のリミックス作品は「プッチベスト5」でおなじみでなんと後浦なつみの「LOVE LIKE CRAZY (Smooth Jazzy Remix)」もジャズミックスだった。彼はジャズが好きなのか?こっちはスモースっていうくらいだからスローなメロだったけど、今回はクレイジーミックスの方が好み。俺が思うハロプロの楽曲の楽しいところは編曲者ごとに特徴が出てるし、膨大な過去の作品と照らし合わせあーだこーだと妄想して楽しめることだね。田中直といえば「天才!LET’S GO あややム」名曲だ。

女王様

 誰もがこのタイトルを見たとき目を疑っただろう。「好きすぎて バカみたい (女王リミックス)」じょっ女王!?ついに美貴様のオシオキリミックスでもやるのかと本気でハァハァしたくなるこのタイトル。ふたを開けて見ればなんてことはないAKIRA編曲の低音効かせたR&B系の曲。元の曲も電子サウンドな音だがさらに強調した感じ。彼の曲を知ってるならそういうイメージはよくわかるだろう。イントロから始まるハンドチャイムのシャララという音と共に始まり元曲の元気なノリを抑えややダークなイメージとなってる。さっきこの曲はゴマキっっぽいと思ったがよりこっちの方がゴマキっぽい仕上がり。まさにごまっとうのノリ。かっこいいダンスと混ぜて見たい曲だ。
 3:25から間奏明けのサビ部分でエコーのかかったコーラスリミックスが面白い。最後にウソみたいで締めるこの曲だけど、そのパートでぴたっと終わってるのはこのリミックスだけ。俺はこっちの終わり方の方が歯切れがよく好きですね。だらだらとやたら音が続く元曲との違いが興味深い。
 個人的には元曲の方のが好きですけどね。

買え!

 ジャケ写がショボいとか盤面が手抜きだとか突っ込みどころ満載だが中身は文句無し。今年を代表するハローのお気に入り曲CDシングルだと言えます。そりゃこんだけ4人もいたら誰かしら推してる、もしくは興味あるメンバーでしょ。そりゃズルいぜ。こういう一発こっきりの企画ユニットで良曲来ちゃうと凹むなぁ。やれやれ。とにかく買って損は無し!しかし所有満足感ナシ!という名作です。
 思えば曲のキャラにハマルのはゴマキだけという安倍さんも松浦もましてや石川なんて論外なこのユニット。そういう意味では意外なあの人の活躍も見られて楽しいんではないの?と前向きに評価します。夏のシャッフルをいまさらな気分。
 一部心ない人たちの間ではひとり笑顔で歌う安倍さんがキモイとか豚とか劣化おばさんとか散々言われてますがその通りだと思います。ましてやミキティや愛ちゃんなら良かったのにという意見もごもっともです。っていうか俺はごまっとうしか認めたくありません。ちくしょーでもそういうの全部ひっくるめて話題性のある安倍さんはステキだなと思います。安倍さんがあの笑顔をふりまきながら聴くこの曲はたまらんぜ!というわけで後浦なつみはなかったことにしてはじめからDEF.DIVAだったってことでヨロ♪