ごっちん26歳オメ( ´ Д `)<2

後藤真希第二章の第一弾『ONE』から約半年、スマッシュヒットだとかクラブ巡りでハウスのクイーン後藤真希とか思ってたら第二段が出ていたことすら知りませんでしたごめんね。

Gloria(ジャケットA)

Gloria(ジャケットA)

変幻自在の魅力といえば後藤真希。ここでまた路線が変わりロックテイストの曲が目立つ。たとえるならメロン記念日と実現した『Rockですよ!』のあの力強いごっちんだ。

1.足跡:☆☆☆
物語の幕開けをつかむ一発目からアッパーチューンのロック。ツインギターのイントロから静かに始まり徐々にAメロBメロサビへの盛り上がりがのれる曲。ドラムは打ち込みなので生の重たさより軽快な印象が残る曲。
2.花束:☆☆☆☆
ピアノの清涼なメロディと打ち込みの軽快さが特徴のさわやかアップテンポナンバー。ブレスの息をすっと吸い込む音から聞こえるのがゾクっとするぜキタコレ。ごっちんの歌声ってこういう透明感のあるメロディが合うと思うんですよいいよいいよー。あえて歌詞を短くワンフレーズごとに歌い上げることで頭に歌詞が残ります。結婚式場のCMに使えそうなっ幸せな曲。
3.恋一夜:−
アコギのミディアムテンポで悲しげな哀愁曲。なんで?当時の原曲の評判は知らないので初めて聞くけど、後藤真希のアルバムの中では確実に浮いてる。正直いらない。カバーっていろいろ求められる姿があるからね悩ましいな。
4.Fake:☆☆☆
重厚なミディアムアップテンポのロックナンバー。ギターイントロから始まり爆撃機のような重たいドラムと相まってこれぞヘビー後藤真希。こういう曲も来たかーとライブだと縦ノリなのか暴れていいのか判断が難しい曲だが、彼女の少し影のある歌声が曲の闇部分にハマってて好きですね。間奏や後半で走りまくるギターソロといいステージで暴れるだけ暴れ散らかした感じ。
5.アゲ♂曲:☆☆☆
タイトルが寺田♂やないか〜と突っ込み万歳で曲名通りアゲアゲです。打ち込みポップな跳びはねよーぜな曲。でもこれでアルバム締めちゃっていいのw曲順がちょっと疑問ですがライブでみんなで叫んで跳ぼうって曲があるのはうれしいです。しかし我が軍はどんな曲でも跳びはねてしまう人もいますご愁傷様です。

以上実質4曲、前作『ONE』で盛り上がり足りなかったおまえらのためにアゲアゲソング持ってきたぞーなノリでわかりやすい。後藤真希としてこれも彼女の持つ武器ではないでしょうか?そんな中『花束』のさわやかアップテンポ曲はありがたい。とにかくノリたきゃ『ONE』よりオススメ。ただいまひとつパンチのあるこれぞ!という曲がなくファン以外には購買意欲を駆り立てるのは難しいところ。
こういうミニアルバムっていいと思うんですよ。下手な捨て曲だらけで17曲もあるよりシングル並みの曲が5曲あればそれで十分。カップリングで名作があるならそれはそれでアルバム収録してほしくないですしね。価格もミニアルバムはファンアイテムとしても賛成です。