美勇伝説 にカントリー娘。なんまら最高だべ


なまらカントリー最高! まい あさみ みうな おまえらが大好きだ


といきなりこんな始まりでカチンと来た熱烈な美勇伝ファンの人
どういたしまして こんぽじは
美勇伝 カントリーの3人にナイスエナジー!あっちゃんナイスサポート


早速だけど
今日6月11日 名古屋市民会館での美勇伝コン 通算5度目ファイナル の感想だ
先週の4日は感動と興奮でもう直感で語るだけであったので
2度目の今回はすこし客観的に伝えられるよう やっちゃいな



いざ出陣


バイトを早上がりした後 向かい 着いたのは16時30分
すでにグッズ待ちの列で階段は埋まってた


会場時間の18時頃には 雨もぱらぱら小雨程度 
気持ち濡れるかなって天気が心配だったが
なんとか持ちこたえた


名古屋市民会館の前には入場 グッズ先行発売町の長蛇の列
天気のせいか これから始まる舞台の前触れにしてはおとなしめ 晴れが恋しい

しかし今日ここに来てる連中は間違いなく いい顔してるぜイェイ!



伝説が始まるよ


会場に流れる教会チックな音楽が緩やかにテンションを上げてくる
アッパーな曲から ドンと始まる方式が多かったホールツアーにおいて
今回のような 癒しの曲から権威ある登場 というのは新しい試みだと言える


たとえるならテレビで見るポップジャムの一発目のような印象と言える
まだ未見の人にも そういうことでなんとなく伝わるといいな



ちょっと感想長い〜美勇伝のコンサート〜


01.恋のヌケガラ ああああああああああああああああああああ


  前述のとおり 凛として そしてさりげなく登場
  あの三位一体の体系とイントロを見た途端 脳内アドレナリン噴射
 

  曲が終わると3人前に横並びで
  ファイナルということで岡田 唯ちゃん気合バリバリ
  「やっちゃいなー!」宣言
  ふとキルビルのせりふに似てると思った

  
02.紫陽花アイ愛物語


  暗転したステージでひとりソロの出だしを歌うみーよはかっこいい
  特徴あるイントロ チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ チャン
  ここで両手ピストルの形で顔前に持ってき 
  リズムにあわせて左右別々に指差し上下
  コンサオリジナルのこのフリはなかなか面白い
  
  そして歌い終わると ステージ中央の後ろへはける


03.BABY!恋にKNOCK OUT!


  いきなり倍以上の人数が登場でびびる
  それ以上に着物を脱いだ美勇伝の3人 
  ホットパンツにノースリーブトップスで衣装は水着じゃん
  この曲で一気に会場の空気が爆発する
  
  保田さんの亡霊が見えます


04.曖昧ミーMIND


  やはり初見のインパクトが強い 2度目のはったりは甘い
  かっこいいセクシーダンスに注目
  大好きなコーラスフレーズも聞けたんでヨシ
  

05.銀杏〜秋の空と私の心〜

  
  上記の衣装に羽織もの装備 ちょっと残念だけど ひらひら舞ってキレイ
  美勇伝で唯一のまったりテンポ
  曲の世界を想像しながら3人を見るのが楽しい

  

  歌い終わるとMC あっちゃんがどこからともなく現れる  
  

  3人のそれぞれ思ういいところ
  梨華ちゃんが思うみーよのいいところ

   
  ( ^▽^)<三好ちゃんはねぇ 食事に行くと いつも 
          石川さん お茶要りませんか?って 
          お茶を勧めてくれるの

 
  えーと みーよいい子。・゜・(ノД`)・゜・。


  唯ちゃんは髪の毛結んでくれる梨華ちゃんイイ人
  みーよは自分ってぬけてるんです発言
  ドアの締め忘れを教えてくれる唯ちゃんイイ人


  年齢差を感じさせずいちばん激しいダンスをするあっちゃんはイイ人
  そんな稲葉さんになりたい美勇伝はイイ人

  
  わりとあっちゃんの聞き方と美勇伝の初々しさが笑えるMCでした
  

06.シャンパンの恋


  MC終わった途端すぐにこの曲のイントロがかかるとびっくりする
  それくらいえって感じる曲
  ちぐはぐで見所ゼロ


07.浮気なハニーパイ

  
  2度目の登場カントリー
  先ほどの衣装に美勇伝と同じく羽織もの

  この曲の
  >ちゃっらぽい男なんて のとき
  チャラ男役になりきってうんこ座りなあーさが好き

  
  みーよがいたのか あっちゃんがいたのか見てません


08.ミニ。ストロベリ〜パイ


  まんなかでオーブンからいい匂いいい匂いとクンクンしてるみうなちゃんとあーさ
  この曲の見所は投げキッスしまくりのみうなちゃん
  みうなちゃんとあーさってコンビとしては新鮮
  この2人もっと見たいぞ


  唯ちゃんのせりふはわりと明るい声で辻ちゃんを思い出した
  歌い終わるとさっさとハケちゃう3人
  もっとあーさとみうなちゃんのトーク聞きたいYO!惜しい


09.さくら満開

  
  先週ぶったまげて 泣きそうになって 震えたこの演出
  今日も“りかまい”は健在なり LOVEはお願いだから止めて
  まいちゃんの歌声もっともっと聞きたいです
  最後梨華ちゃん音ハズしたわ あちゃーっ

なにがなんでも“りかまい”


  ファイナルということで気合入りまくりの石川さん
  そこで今日の髪型は自分で二つ縛りで巻き髪にしちゃいました〜
  今まで自分でやったことなくて どうしても自分の手でしたかったと言う石川さん
  

  昨日練習してねー まいちゃんにも見てもらって凄いことになってたのと笑い 
  そんなわけで巻き髪二つ縛り梨華ちゃんでした

   
  僕は遠かったのでよく見えなかったですが
  普段よりかわいさ倍増だったのかも 悔しい


  そして名古屋と言えばラジオのちゃんチャミ 
  そこで リスナーの不満ごとを梨華ちゃんが一蹴するぞ というステキなコーナー
  それをここでやっちゃおうというのです

  
  リスナー役としてまいちゃんが挑戦
  まいちゃんの悩みは
  最近 唯ちゃんがしつこく付きまとってくるというお悩み
 

  コンサ前に髪の毛をセットした唯ちゃんは  
  「ねぇ ねぇ まいちゃん ワタシかわいい?」と聞いてくるんだとか

  
  あまりにしつこいので わざと 無視しても
  「ねぇ ねぇ まいちゃん なんでかわいいって言うてくれへんの?」
  と加護ちゃんもびっくりの関西弁攻撃
  これは里田の口から出てくるせりふとしては 珍しくかわいかった


  里田にてきとーにあしらう術までも させてしまうという唯ちゃん 面白すぎ
  そしてかわいいと言ってくれるまで 付きまとうのをやめない唯ちゃん
  あなたは里田ヲタ認定
  

  実はこの話 飯能でまいちゃんから直接聞いたんだ 
  妙に擦り寄ってくるそうだよ 唯ちゃん   
  そしてヤキモチを焼くみうな  もう最高の演出です


  そんな不満を梨華ちゃんに託して
 

 ( ^▽^)<ミラクルシュート! ワタシの方がかわいい 
  

  とかます梨華ちゃんに会場ズコー


  安倍さんのピロリンはミラクルパス 
  石川さんいいとこ持ってったな ということでおしまい
 

  ここで“りかまい”について感想
  “りかまい”は里田の歯ギレの良い元気なしゃべり方が
  梨華ちゃんを持ち上げてくれるので 安心して聞ける
 

  有名な“いしよし”は一方的に梨華ちゃんがオチ役でキショイキャラとなる
  いじられ梨華ちゃんだ 
   に対して“りかまい”は適度に持ち上げてくれるので
  それで安心して聞ける関係
  

  “いししば”“あやみき”のような友情萌えはなく
  それなりに対等な関係での近況報告という感じが新鮮だった 

  
  先週 約束してくれたとおり また食事に行ってね りかまい


  補足  最近あーさはみーよと仲が良いってさ かなりそそられます
  確かに同郷 同年で話題は事欠かなそうだもん この2人 妙に納得
  まだメディアには多く出てこないがぜひとも頼むよ


  さて“りかまい”の次だよソロコーナーごまっとう


10.愛のバカやろう

  
  やっぱし まだ早い オリジナルのイメージは荷が重い
  しかし 唯ちゃんの歌声はCDだともっと声量もあり 成長すると信じて 
  本家の後藤さんを上回る歌い手になるのでは と期待してます
  

11.会えない長い日曜日


  みーよと一緒にイェイイェイやっちゃいな
  やはり アピールという点ではただ歌うだけではだめだと思う
  このような曲の場合
  間奏での煽り 客への視線がパフォーマンスの差として出てくる
  今後みーよにとって オリジナルのコピーではなく
  みーよの舞台を作り上げて欲しい と願うばかりである


12.100回のKISS

  
  白いドレスが特徴的 可憐 石川梨華
  

  梨華ちゃんは歌ヘタってこともない
  ただわかった
  こうして1曲まるまる聞くには 耐えられないなというのが正直な感想
  声質はどうしようもない


  安田大サーカスのクロちゃんが歌ってたら笑えるもんね  
  ピンクの電話のさっちゃんの声だよ
  梨華ちゃんは別に歌は下手ではない  ただ声が圧倒的に向いてない


  しかし
  これで梨華ちゃんの声は 一パート部分の印象付けには絶大な武器になる 
  「カッチョイイゼJAPAN!」の welcome to my town のはすげぇイイよ
  そういう感じで出番を見つけてくれたらと思う


13.先輩〜LOVE AGAIN〜


  ソロを歌い終わって 余韻に浸る間もなく イントロがかかる
  それまでしっとりバラードを歌ってた梨華ちゃん
  イントロとともにノーストップで身体をゆさぶるフリをする

  
  そして両隣に三好と岡田も配置
  この突然の場面転換ってのがよい演出だと思った


  途中 美勇伝からカントリーへチェンジ
  カントリーの3人が初めて集結
  青いスカート衣装が似合ってる
  この曲は何度か見てるし 別にいまさらなのかもしれないが
  あえてこの3人でというのは貴重


  3人で歌いきったラバゲイン 次はあっちゃん合流  


14.三角関係


  この曲先週聞いたときは あーさのロリ声がイマイチなんて思ったけど違った 
  伸びや高さではかなりしっくりキテたよ 
  そんな違わないんだけど 人間の耳ってのはてきとーなんだなヤベ
  そんなあーさだけど 実はこの4人の中では先日6日にFCイベもこなし
  歌う準備はもっとも整ってたのである 


15.The 美学
  

  あややの曲だよ
  しばらくぶりとなった美勇伝
  今度は侍な肩飾りつきの衣装 逆三角形のあれ


  しかし この曲リズムのノリはそこそこいいんだけど 肝心のオーラが全くない
  あややの中では評価も低いこの曲
  オリジナルの中でも忘れられそうなこの曲  

  
  美勇伝がやってもパッとしないけど 複数で歌う美学は新鮮でした


16.ガールズパワー・愛するパワー


  カントリー3人4度目の登場
  美勇伝と同じ侍衣装 ただし露出は最初のよりも多い
  生地のサイズが小さくなってるね

  
  みんなでガルパ 人数多いとたのしいなぁ  
  

  カンヲタ必見のポイントはここ
  開始45秒
  >「ごめんね。」って もう 猛・猛
  >Deep Kissしちゃって
  
  のここでステージ右手にてあーさとまいちゃんが抱き合ってキスしてます(未遂)
  左手ではみうなちゃんと稲葉さんだけど密着度低め
  とにかくあーさとまいちゃん カントリー娘。でも貴重な場面


17.友情〜心のブスにはならねぇ!〜


  オイオイオイ オシオキキボンヌー キボンヌー
  CDじゃイマイチだけど コンサウケは狙える
  ずっとまいちゃん見てた


18.美〜Hit Parade〜

  
  走る走る 美勇伝と走る


19.カッチョイイゼ!JAPAN

  
 YOKOSO JAPAN
  俺はKがやりたい


20.BE ALL RIGHT!


  最後くらい恋のヌケガラが聞きたかったけど もういいや

  まいちゃんがことあるごとにウッキーのポーズしてて和む


  
最後美勇伝の3人が今回のファーストツアーできて嬉しかったと報告
ステージ左袖にハケる直前「おやチャミ」で締め


美勇伝バンザイコールがうれしいとのことでさらに盛り上がる会場客席
お疲れ様でした美勇伝


美勇伝ひいきて見れば楽しかったし 次回が楽しみでもある
今回のツアーのおかげで
美勇伝石川梨華の図式がどこまで崩れるか期待してたけど


やはり梨華ちゃんには敵わないと思い知らされた
客席で起こったコールの大半は梨華ちゃん
まず梨華ちゃんさいこー
そして絵梨香 唯ちゃんさいこー


3人がほんとに美勇伝最高!と言えるコンができるようになるとこ見たいです
今回のようなホールコンって
それこそ今までモーニングが行ってた台本MCの舞台ではない
岡田 唯ちゃんも 三好絵梨香ちゃんの二人は
ありえない速さで成長のチャンスが与えられている
その怒涛のチャンスが生かすか殺すか楽しみである


美勇伝 本気で推せるまで まだあと1年はかかりそう
うーん書いててまとまらんし 眠いや


おやチャミなのら〜  


今日はどきみきじゃなくてちゃんちゃかするよイェイ!