ときに思う ライトファンってどうよ?


今日はハロプロとはかんけーないけど
w-inds.の4thアルバム「ageha」の発売日でした


なぜこんなこと言うのかというと、好きなんだよw-inds.


デビューした当時はMUSIXでうざくて見てなかったけどw-inds.
気が付いたらそのうち出したシングル「SUPER LOVER」にハマッた


これは当時慶太がイチバン好きな曲って言ってたな
時まさに2003年5月でダーヤス卒業後、「シャボン玉」〜の前頃


そんなわけでこの俺へのアシストパスをあげた記念すべきシングルの存在
その後も「キレイだ」べストアルバムなど
次々と引き込まれる機会と楽曲に恵まれた


普段テレビ露出など皆目ゼロに等しい彼らに、しかもいまさらよくハマったなとは思った


いわゆるライトファンというやつだ

  1. テレビに出てたらなんとなくいいな 
  2. と思うものの、お金を出してまでCD欲しいとは思わない
  3. しかしときに特別気に入った曲がシングルで出る
  4. よしならばアルバムを買おう
  5. おおいいじゃん、いいじゃん〜
  6. CD購入の対象となる


こんな感じ
シングルは特別気に入れば買うし、アルバムは欲しいと思う


まさにハロプロの中では「4th「いきまっしょい!」」の頃
大発生したと思われるライトファンなのだ


そう俺が何を言いたいのかと言うとこのライトファンの存在の大きさだ
ハロプロのCDでも特別いい!と思わせる 曲、演出が欲しいのだ


この1年見て特にいい!と思ったのは松浦の「奇跡の香りダンス。」
これはホントにかっこいい曲だ
衣装や演出の面で地味になってしまったが、ほんとにすごい良かった
3月に出たベストアルバムの売り上げにも影響していると言える曲だと思う


実際、「奇跡の香りダンス。」だけは持ってるという人が身近にいて嬉しかった
その人はごっつぁんの「スクランブル」もいいと言ってて
紅白で聞けなかったのは残念だったとも言ってくれた
まっ微妙〜にライトファンなのね


ただこの「奇跡の香りダンス。」ハロプロっぽくない音で、それは言わない約束です


盛り上げるためには


なにがいけなかったのだろと言えば
2003年以降、ハロプロのユニット乱発→消滅→力作失速な動き
もうぐてんぐてん


じゃあ急速に雑魚化していくモーニング娘。を盛り上げるにはどうすりゃいいんだと言うと
それはやっぱり良質な曲とパフォーマンス


アイドルなんだし歌はてきとーでいいんだ
かわいけりゃいいんでしょ?ってのは間違いだと言いたい


常々思ってたんだが、モーニングの全員パート方式って微妙だよ
なぜw-inds.DA PUMPのように3、4人でひとりメインボーカル方式にしないのか


メロンの柴ちゃんはある意味完成してた


モーニング娘。も「浪漫〜MY DEAR BOY〜」「大阪 恋の歌」のように藤本高橋メインでいいじゃん
それでカップリングで「涙が止まらない放課後」メンバする


関ジャニ∞だってすばるメインで歌ってるし、
適材適所 このことばを娘。にも思い出して欲しい


やっぱりここ一発の曲と演出
そしてその楽曲を歌い上げられる歌声の人材(上手い下手ではない)
           と
その演出をできるエース、顔の存在


いつまでも
「今のモーニング娘。って心配だなぁ」と俺たちに思わせるよなままでいるなよな


だからお願いします
そのチャンスと演出に会心の曲を用意してください


後浦なつみもメンバ的には豪華だったけど
パフォーマンス、衣装すべてにおいて、普段どおりすぎた


誰のために 何のために 今後のために 
そういう行き当たりばったりなことやめて、ここイチバンというのを見たいんだ


トラジハイジのように、超良曲、話題性あれを見てしまうと、ほんと無駄だなぁ
むしろ足の引っ張り合い、潰し合いだもんな


と愚痴っても意味ない


とにかく今後のモーニングに求めるもの
ツートップ体制    そうだよ見たいんだよ!美貴ちゃんを




さて今夜もどきみきするぜイェイ!
アルバム応募に生w-inds.に会えるってのがあったから応募してみよ
w-inds.ヲタと馴れ合うべ


おやすみうな




さぁアルバム聞こっと