続・河口湖

ひとばん過ぎて昨日の余韻にひたる。今回は特別印象に残ったコンサートだった。安倍さんの世界観っていうかヲタ全員安倍さん大好きですコノヤローって感じ。河口湖ステラシアターはいいところでした。きれいな施設でちょっと半円状のコンクリで固めた巨大建造物な座席が迫力あってステージを急角度で見下ろすことができた。普通のホールと違うのは前の席の人の後頭部が気にならないほど高さがあって実に見やすかったです。ごくごく一部センター席?の一角だとステージを見上げる感じになるからまた別の景色なんだろなーって思います。
地元の運営施設っぽく運営職員さんの地元感で終わったあとも周辺のおいしいお店マップ配ったりアットホーム感がなつかしい。
売りの半開放型天井が移動式になってて今日はひょっとしたらくもりのち雨っぽかったから最初は閉まってたけどおかげで晴れて公演終盤には移動屋根が動いてて空が出ててまさに『空 LIFE GOES ON』をあの空の下で聴けて引き込まれちゃた。安倍さん目の前にいるのについつい上を仰いじゃってあぁいいなあーと。施設の屋根が動いてのも気がつかないほど装置の音とかなく開けられちゃうんだからスゴイと思った。パーカッションのAsamiちゃんも曲の合間とかステージ後ろをぼーっと見てたよ"半野外"な空間に魅了されてた。
最初開場の関係で15分遅れで始まったとき安倍さんのマイクアナウンス本人キタコレ的にテンション高まって開場ヒートアップと思いきやオープニングアクトとかwwww一瞬凍りついたノリだったけど出てきたのは神奈川県三浦からお越しの本当のちびっこたち。しかも4曲も歌ってくれてすっかり気分は家族がいたらさぞかしうれしいだろうなあと、びっくりしました。これで終わりかと思いきやステージで一緒にトウモロコシをやることになるとはそんなスペシャルなラストです。彼、彼女らにとってこの日はちびっこ時代の忘れられない思い出になっただろうなーと安倍なつみを好きになってくれたら幸いです。イチバンちっちゃな女の子の集中力が切れまくっててグダグダだったのが非常によかったです。リーダーのキミはノリノリだったぜ。

個人的なハマりごと

今回っていうか多分安倍さんの生バンドになってから2年?経つかな。ミュージシャンのみなさんがいいんだわ
・頭上下させながら楽しそうに弾くキーボードのバンマス和田さん
・淡々と演奏してる姿がカッケーギターの徳武さん
・マー坊のベーシストさん
・普段は無口お酒を飲むと饒舌なドラムス濱田さん
・子供ココロなサックス後藤さん、ほかにパーカッションもしてたかな。
・靴がアシンメトリ、黒白だったよーなバイオリン、マンドリン、アコーディン都留さん
小さな巨人Asamiちゃん
・ショコラなお姉さん3人組
彼彼女らがいてこその今回のツアー。今まで何度かあって作ってきた安倍なつみのコンサート感、正直バンドじゃないし一体感というのとは違うんだけどマー坊さんが言ってた"安倍さんといると元気になる"っていうの?コンサの進行中適度にバンドメンさんを煽りつつ、安倍さんを持ち上げてくれる。そんな互いの関係が最も完成した作りになってると感じました。バンド紹介でもそれぞれ今日の意気込みをひとこと話せてたし、今までだとそこまで尺なかったんじゃないかな。今日のラスト一日一発勝負っていう盛り上がりを感じました。きっともし次があるとすればまた彼ら彼女らにお願いしたいなーと思うくらい楽しいステージでした。
あとオレAsamiちゃんのこと好きだわwパーカッションの人見てるのスゴイ楽しい。次から次へいろんな楽器を使ってて演奏のキメのところで大事な音を出すの見ててオモシロイ。"大人のエレベーター"でタンバリン振ってる姿とかめちゃめちゃかわいいって楽しそうに演奏している姿とかついつい目がいっちゃうんのな。25歳でかわいいし演奏者としては異質な感じするけど安倍さんにとってメンバで唯一の女性だから貴重な存在。安倍さんが歌って踊ってる姿に魅了されるのと同じくらい演奏している姿ってのはミュージシャンのみなさんホントかっこいいしほれぼれしましたよ。和田さんとか目がキラキラしてるもんwすげえ楽しそうで見てるこっちはグイグイ引きこまれちゃう。
ラストでメンバー紹介のあとバンマスの和田さんが安倍さんのマイク使って"そして、ボーカルは安倍なつみさんっ!"と言ってくれた爽快感ったらありゃしない。あの盛り上がりのラストをしめる最高のコトバだったと思います。

花火

コレはもうマジ驚いた。ラストありがとうございましたーなとき突然上空に爆発音。見上げると花火の輪っかが二つ広がってて3分くらいかなずっと連続で上がってステージのメンバーさんも真ん中集まってステージ後ろから上見上げてほへーってなってた。安倍さんが正座座りになって見上げる姿そりゃもう感動もんだったし、安倍さんが"今年はじめて見た〜"とはしゃぐ姿にヲタ歓喜。演出監督さん最高すぎです。最後はありがとーございましたーとバンドメンバさんが向かって左手にはけてゆき安倍さんはラストひとりでステージ後方からはけてゆく姿がかっこよかったわー。最初安倍さんも左手にはけようとしたら左舞台袖の監督さん(正面角度なら見えない)があっちだ、あっち!な風に指で正面を指してて戻る安倍さん。またステージ右へ手を振って正面から去って行ったけど、ラストの退場の仕方すら忘れるくらい盛り上がってたんだと思います。それくらい花火はサプライズだったしまさにココならではな演出でした。河口湖ステラシアター癖になりそう
そんなわけで終わったとも客席でなっち最高コールとかいいじゃないのと楽しく過ごたなっちコンでした。

個人的な移動メモ

行き:高速中央道。お盆ラッシュかと思いきや首都高だけで他はセーフ。
急げ急ぐなでほどよい距離バイク移動。
帰り:ふじやま温泉で疲れをいやし、日本一の大きさをほこる木造棟は圧巻。
2000円は少々あれですが一度は見ておきたいそんな施設でした。ひと眠りしてほうとう食って山梨してなっち天使と言いながら体力回復。帰りは疲れてたんで高速乗る度胸もなく20号をひたすら戻る、ここ夜怖ぇんだけど高尾までの道はドライブ楽しすぎです、帰ってから充実感と終わったさみしさを感じつつああ明日どうしようとのたまう今日。安倍さん28歳したっけねー。



つけたし

あとになって気がついたけどバンドメンさんは過去にギター久保田さんキーボード岩崎さんベーススティングさんとかもいたのね、エンジェリックからの続きってことで今回の記憶にすっごい残りました。