第4回ハロプロ楽曲大賞2005


 113曲!実に多い。この1年でこんな出てたんかっと驚いた。先ほど締め切ったようだからもういいだろう。http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/list.htm俺はこういう楽曲についてあーだこーだ言ってるハロプロネタは大歓迎です。しかしこういうのやってると知ったのはごく最近だったりする。もぐりですね。
 しかし好きな曲5曲を選ぶってむずかしい〜足りないっつうんですよ。歌い手ごとに好みを3曲選ぶのならできそうだけど5曲…。そういう点では今年の楽曲でぶっちギリ文句ナシでお気に入りの1曲というのはなかったとも言えます。つまりどれもこれも好きすぎてバカみたいなのw
 せっかくなのでやってみた 

  • 恋の花 3リズムが秀逸でかつ恋の気持ちがよく伝わる
  • 愛してはいけない… 2対角線のデートふっ深い上に曲も口ずさみやすく秀逸
  • キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ 2歌詞がわかりやすいゴロが良い
  • 曖昧ミーMIND 2韻を踏んだユーロサウンドが新鮮
  • 空 LIFE GOES ON 1元気になる曲

 と気分で選んでみました。狙ってかわざとか別に生粋につんくプロデュース作より他のコラボが目立ちました。これは俺からのひとつの回答なのかもしれません。新鮮だったというのが選んだ理由です。特に「恋の花」はポップスでも特別だと思うし、「キライスキ」の大人な世界の歌詞もわかりやすくて好き。そういう魅力に惹かれたのです。
 正直5分後にまたやっても変わる気がしますwそれくらい悩む。どれもこの先5年後も聴いていたい曲ばかり。ベリ以外のなら全部持ってるので100曲か。毎日聴いてやっと聴きこめるくらいの量だと思う。人によっちゃシングルしか興味なくてカップリングは放置、シングルVしか買わないヲタもいるだろう。もったいないなって思うけど興味がなければそれまでな話。写真集全部買えとは言えませんしwあとはどうしても忘れきれないので特に好きな曲追加w

 とにかく思いつくだけ書いてみた。どれも好きな曲ばかり。こう言っちゃなんだけど後藤さんがいませんwうーんなぜだなぜなんだ〜?ともかく好きすぎてバカみたいということばはまさにその通りだということ。ったく選べねぇよ!それくらいハロプロの楽曲の幅の広さと多様性は群を抜いている。これがハマる理由だな。
 結果はともかくなんとなくボクの楽曲の好みの趣向が伝わったでしょうか?意外に好き嫌い多いなとか推しメン至上主義めwと笑ってください。とにかく楽しい。これを機会に知らない曲があったら聴くのもオススメですよ。あっエキゾと19歳いいかも…もうキリないです。