サイボーグしばたよ、永遠なれ


 昨日は大阪で「闘え!!サイボーグしばた3」の上映会イベントに行って来た。その名も「サイボーグしばたさん〜秋風に吹かれて〜」知る人ぞ知るこの作品。シュールすぎてハマる人にはたまんない作品。そんな大阪での挨拶コレ凄い。だって柴ちゃんが来てくれてんのよ、あとおおなり監督とプロデューサーの方。こりゃ行かないわけにはイカンでしょといざ大阪へ
 まず劇場で軽くサイしばのさわりに触れ、お約束の名場面。そしてお待ちかねのサイしば3の全6話中一挙に1,2,4,5話そしてメイキングを視聴。単純に巨大なスクリーンで見られるってすげぇぜいたくだうれしー。ネタバレなしでいくと今回も笑いまくりのハイテンションな仕上がりとなっております。われらが柴田がますますピンチに?マッドサイエンティスト大山田研究所って何?な方も笑わずにはいられない。そんな予感。初っ端ではムメが面白すぎである意味主役。はたまたマサオの殴られ具合!やひとみんは相変わらず無駄に露出してるw今回も大活躍のムカつくほどかわいいこんのwそして期待の新星、道重さんはこのひともいい味出してた。そしてうわさのSEXYベーカリー里田まいはというと…残念ながら未上映の第3話にて活躍なのだ。そういうわけで今回はトホホと思いつつもチラっと出てきた泣きの豪快な演技にスイッチ入っちゃってます。里田よ、おみゃぁはどこへ行くのだと北海道は失恋した女性が癒しを求めて一人旅にくる地、7年連続1位!
 そういう内容のあと待望の柴ちゃんと監督、プロデューサー登場。映画館だからステージ脇から出てくるのかと思いきや違う!ミニシアターだからステージは狭いわけ。いきなり後ろの入り口から客席通路歩いての登場に場内沸く♪おお柴ちゃんだっぁきゃわええーと感動
 ステージから椅子に腰掛けた客席を見下ろす形でのあいさつに思わずハァハァしちゃうよ。だって柴ちゃん膝丈のデニムスカートなんだもの。肉体は正直なEROSきゃわいいのだ。あと白いカットソーにオレンジ色のカーディガンはおって柴ちゃん曰く、サイボーグしばたの劇中のイメージに合わせての衣装だとか。サンダルストラップで止める赤いヒールが印象的。そんな見下ろす形に戸惑う柴っちばきゅん!
 そして通常の舞台挨拶と言ったところだが、なんと質疑応答アリ!自由に挙手して質問に答えてくれるっていうのだから驚き。それを柴ちゃんが指名してくれるんだものハァ〜ありえねーとへたれな俺はすっかりこそこそしちゃいました。でも最後らへんはがんばって手挙げたけどなかなか難しいね。最後の最後ってやつで柴ちゃんがちょうど前から3列目にいた親子の幼女を指名。よし!いいぞリアル柴っちだ。サイン頂戴と言えーと(俺の中で)かなり盛り上がったけど、結局そのコはモジモジしてただけで何も訊かれなかったの。お母さん。ナイス幼女!そのときの柴ちゃんの表情はかわいかった。こういうヲタを前にとまどう感じとその天然ボケ具合は柴ちゃんの大きな魅力だな。ライブでヲイヲイ煽ってるあのコには見えないんだからあら不思議。
以下覚えてる範囲であいさつの内容(順不同)

  • 川σ_σ|| <きたコレ いきなりヲタからの質問にどまどいの声(ってかいたって普通の質問だろw今後柴ヲタは「きたコレ」推奨です)
  • 3よりあとはあるのか?監督<買ってくださいw(もちろん買いますってか買えおまえら)
  • 今回の満足度は?監督<75%でこれから公開の反応が良ければ95%です。柴ちゃん<200%!(無駄に強気な柴ちゃんキャワ)
  • 撮影機間は5日中4日が雨でたいへんでしたと監督。どうやら雨のせいでシナリオも少し変えたらしい。荒川で撮影が荒川リサイクルセンターにって余計シュールやんwそして微妙に光の当たり方、照明が違うので撮影日が違うとわかるかもと柴ちゃん撮影ネタ暴露。
  • 監督はメロンの練馬交通イベに急遽お忍びで参加wカメラ回してたってヲタやんそれ
  • なぜ道重さん?どうやら大人の事情で5,6期の誰かならイイよということとなり字が複雑な道重さんが目に止まったらしい(ホントかよw)そしてサイボーグ紺野ではなく“こんの”このあたりのこだわりもさすが監督
  • カメレオール、まんまハワイアンブルーをひとみんはリハで原液で飲んだがまずかったので薄めたらしい
  • 道重さんのあのシーンは一発オーケー(質問するさゆヲタ多っ!)
  • 印象的なシーンは?の問いに柴ちゃん実はワタシ最近までまだ完成品をいただいていなくて今回ネタバレしない程度に伝えることがわからないんですよ。とめちゃめちゃ監督との連絡不具合アピールにウケた。どうやらおおなり監督は本気で忘れてたそうで、先日の札幌ではまったく見て無くてワケわかんなかった柴ちゃん。お疲れ様ですw
  • 自転車は監督が内職で手を消して〜まぁ残りはてきとーw
  • おじいちゃんは今回せりふ多くてカンペはないけどちょっとまゆみ状態にw俺この人大好き
  • 撮影中、柴ちゃんは柴田母役の方ともお話してどうやら年頃の息子さんがいるらしく家族シーンは和んだとか
  • 印象に残ったエネミーは?柴ちゃん<例のあのシリーズ通じて活躍してる卓球男の人
  • 髪型をエクステつけた大人っぽい状態のままで行くか、切るかで監督に相談。結果おとな柴田で行くことにしたのだが…監督そんな話したっけ?と柴ちゃんプギャー
  • 最近ファンになったという人にもやさしい柴ちゃんw逆に前までファンだった人にはお怒りの柴田さん
  • メロンの3人とは撮影が異なるのでなかなか会わない
  • 監督曰くバナナはよく滑る
  • 柴ちゃんは昨日村田さんとサイしばいいよーと盛り上がったらしい
  • 開始から4年。最初は演技というより本人らの出来を見て脚本を作ってたという監督。今はなんとかこちらの要求どおりの演技もしてくれるようになり、4年の変化があったのではと。この日一番まともな回答ってどうなんこれ?
  • 時間があれば今度3と一緒に1,2と続けて見て下さい。泣けますよと柴ちゃんはきゃわいいのら

 こんな感じで約25分くらい?盛りだくさんの内容で何より指名してくれるってのがよかったね。それにロビーから堂々と客の前を退場して行く演出にも親近感がもてました♪ロビーにいたら案の定さっき指名した幼女の家族もロビーにいてそのコに爆レスしまくりの柴ちゃんwどうやら柴ヲタは幼女必須なのか?とにかく柴ちゃんはなんかほっとけない味があるよ。いいなぁサイボーグしばた。早く発売が楽しみだぜ