ハロコン初回公演in大阪やねん(ネタばれなし)

魅惑のグッズ購入

 ハロハロ〜結局行って参りました昼公演。ちゃんとバイトも行ったさ。雨がまばらに降る中いささか危うい空模様でしたが、やはり城ホール公園の噴水広場前は活気があるね。人と人、そして出店といい独特の雰囲気ってやつ。ただ人がぎゅーぎゅーの代々木公体育館にはないスポット。
 そんなわけで昼の12時過ぎに到着し、あたりをきょろきょろしてるだけでも楽しい。グッズを買おうと無駄に40分も並んだよムキー。どうやら会場前のこの時間帯が一番込むっぽいね。まぁ卒業がかかった戦いじゃないから優雅なもんだよ。今回購入したのはランダムで生写真一枚封入されているミニフォトアルバム500円を2冊。これは使えるし好き。昨日散々くじ引きが楽しみだと書いてドキドキ浮かれモードで引いたのはなんと圭ちゃん!あらあらいきなりラスボス引いちゃったよと喜びよりも呆けた、いやぁ47分の1な確立とは47都道府県もびっくりだぜ♪とあとはもう何が来ても驚かない。んで2冊目は裕ちゃん。おおっプリプリピンク!裕ちゃんもかわいいからアリ。そんなわけでもうごきげんな私。あとみうなちゃんのトレカと圭ちゃんのキーホルダーとかもらった。それはそうと雨模様でしたので濡らさないように大変だったよ。来週こそは晴れるといいな。

大阪 ハロの歌

 城ホール中はすっかり満員で人だらけ。やはりアリーナ規模はスケール感がでて気持ち良い。これもひとえにハロプロ様のおかげナリよ。ステージの形はコの字型で飯田卒コン大乱舞な感じで左右に花道ミニステージがある。ただし完全外周ステージというわけではなく相変わらず後ろの席は遠いってのが憎いところ。おそらく超正面席はもちろん左右寄りのアリーナ席からの眺めはすっごいことになるでしょう。
 肝心のセットリストはおいといて以下印象に残ったとこ箇条書き

  • プリプリピンクの保田フェイク
  • 加護ちゃんが色っぽいじれったい
  • 辻マシーン
  • 藤本がすっごい汗っかき(なんかの病気じゃないの?)
  • マコが金髪でキャワ
  • 小川が前田とユニット
  • 田中が茶髪
  • 新曲初披露な人ら
  • 松浦の肌がめっちゃ白い
  • セクシーユニットといえば・・・あれれ?
  • 後藤の曲順
  • 大谷の髪型がまた変わってる
  • めがねなし村田
  • 稲葉の曲披露
  • まことがむちゃくちゃかっこいい

くらい。
 本当の意味でびっくりしたし面白かったのはまこと。この演出めっちゃテンション上がりました。その間ずっとまこと見てたくらいだもん(笑)カッケーよまこと!(not 小川)とにかくこれだけのために見るのもありだと思う。確かに席が遠いとか推しメンがどこにいるのかわかんねーとか笑えない要素も多かったですが、そういうときは会場全体の雰囲気を見て楽しむべし。遠けりゃ遠いなりの良さってのがあるんだわ。ほんとは雛壇で振りマネ完コピみうなちゃんを追い続けたかったけど角度と距離的にほとんど見えませんでした残念です。みうなはマジ面白い。
 ともかく今回感じたのはそうだな。ハロコン自体は楽しかったのですが、それはモーニング以外の出番だったりする。娘。新曲はともかく過去の選曲が微妙すぎていまさら感が強い。しかし一般の人が知ってる曲はこれだしな。昔はハロプロの圧倒的支持を得てその多い露出にも共感を得ていたが、今はというと〜ムムムなんかやばくないですか?モーニング娘。春コンのオーラがかすんで見えたのは気のせいか?
とネガティブ感想は止めにして以下ためになるメモ

各出番の登場場所です(左右は向かっての位置)

 やはりベストは正面だが、あえて推しに特化して左右座席を選ぶこともありです。今回のハロコンは正味100分くらい、寒い絵日記コーナーとかぬるいMCが極力排除され曲で楽しませる演出ってのは嬉しかった。しかしこうしてハロコンを見続けて感じたことは冬のカラオケコンのようにいろんな人がいろんな場面で活躍する方式が良いのか、それとも今回のように基本は固定メンの出番が多くややアレンジありか、やっぱり従来どおり完全固定メンにしてバラついた露出にすべきかなど悩みます。そういう点では今回のやや固定よりのバランスはちょうどよかったと思います。
 強いて不満を挙げるとすればカントリー娘。の扱いについては悲しかった。おもいっきり推しメンご都合主義だが去年は出番のあったユニットなのに削除されると、めっちゃ悔しい。やはり現状レギュラーユニットはリリースがあってなんぼなんだな。ほんと今を逃すともうあとがないわけだ。次こそ3人限定でのリリースを頼む。
 そんなわけでありきたりーなレポですが、何か感じていただければ幸いです。セットリスト込みの感想はまた後日
 よーし今夜はやすすの桃色片想い聴いちゃうぞー♪おやすみうな

※文章ちょっと修正しました