雨 雨 雨 雨


 空梅雨と言われ水不足が心配だったけどここ数日の雨で多少安心といったところでしょうか。おかげであまり外に出歩く気分になりませんね、バイトは別だけど。こんな日はおうちでハロプロの「雨」がつく曲もしくは雨っぽい曲を聴いてみようと選曲。候補に上がったのは

まさに天気のように不安定な空模様と恋心をかけた雨にぴったりの曲だけど、ちょっとさわやか過ぎて今日の雨とは違う。涙の中にも笑顔が光る そんな元気な女性の雨

恋に破れ、傷心の乙女の目からこぼれ落ちる涙が降り続く雨のようだと歌う。曲調子といい土砂降り感ばっちり、いい線イってる。

雨のせいで大好きなあなたに会えない日曜日、心はブルー雨模様。女の子の微妙な恋心を雨と表す路線だがこっちは付き合い中なのでさながら幸せ雨

あぁ雨が止んだ・・・加護ちゃんかわいい。雨降りが続くわけではなく雨が上がった曇り空から光が射す模様も表現されており、明日が見える曲

長く長く降り注いでた水無月彩る雨。枯れた花はもう咲かないの?と散り行く恋を止められないおとめの苦悩を歌う曲。詞はせつない雨を連想させるが意外にも曲調はポップで雨とは程遠い。つまりはことの起こってしまったあと、まさしく雨上がりを歌った曲
番外

思い出もまた雨と共に流れていく。雨の日はお魚もまた雨の中。まさしくごっちんにぴったりの曲。さぁーっと降る雨の中ひとりたたずむイメージ

一人称は男性。終わりを告げようとする二人の関係。そんな恋の終わりの窓の外は雨。しとしとと降り続く終わりのない悲しい雨。

  1. 天気雨な陽な気の雨は「晴れ 雨 のち スキ ・」「A Rainy Day」
  2. しとしと長く涙雨なのは「五月雨恋歌」「雨の物語」
  3. 1と2の両面、雨上がりぬかるんだ地面「AS FOR ONE DAY」「紫陽花アイ愛物語
  4. どちらでもないただの雨「雨が空から降れば」

 こうして見ると以外と少ない?フォークソングシリーズはともかく、ひとえに雨と言ってもイメージが千差万別。今日のような土砂降りな重たい空にはどの曲が似合うかなぁ。ということで「五月雨恋歌」ダブルユーに決定。いちばん土砂降りっぽいというか重々しい感じがしました。こういうのは天気気分で変わるから晴れの日は別の意見が出そう。というわけで今日は雨だからできるこんな楽しみ方でした。あなたはどんな雨が好きですか?


 明日は学校行こ。ドキみきしようよおやすみうな

*1:付け足しました