出会いと望郷の念


 バイトから今帰ってきたよ、ただいま。今日なつかしい言葉を聞いた。バイト先に来てた知り合いのつてでとある女の子を紹介してもらった。隣近所の大学生なんだけどなんと自分と同じ地元の子だった。しかも同じ高校出身!彼女はボクよりひとつ後輩で面識はないんだけど、確実に同じ体育館に集合してたし、確実に同じ景色を見てたはず。ただでさえ今ボクが居るとこは地元から離れているというのに、同じ出身だなんてそりゃびっくりしますよ。実際初めて聞いた。
 その子は年より幼く見えて派手な感じではなく、さゆのようにかわいい系でちょっとうれしかった。久々に地元の話をして、そういや最近帰ってないなぁとか学校のことだとか、楽しんでる反面、気分は暗かった。昔を思い出すと、今の自分のふがいなさがむなしくなる。希望に満ち溢れていた頃の自分。そんなことばかり考えてた。こういう過去と現実の決別を図るとき、ボクの中で必ず流れる曲がある。
 安倍さんの「22歳の私」だ。

  Ah 小さい頃に Ah 描いてた
  理想の大人とは 違うけど
  あの頃よりも 自信がある
  22歳の私

 今、自分は輝いてますか?あの頃理想に描いてたビジョンが目の前に広がっていますか?
 答えは違う。まったく広がってないし見えないよ。ちょっと前までそんなことばかり言って落ち込んでたけど今は違う。ふと自分を見つめなおすこの瞬間、理想と違うからってへこたれてる場合じゃない。まだ見えないんだったら見えるよう動いたらいい。そうだ、まだ終わったわけじゃない。まだやれる、きっとやれる。
 そうさ、「ポジティブ元気!」

  曲がり角ならば
  迷えばいい
  どうせならば
  楽しもう
  ポジティブ元気!

 いろいろ悩んだっていいんだよ。悩んだ先にぶっとい自分が待ってるよ。だからもっと自信もって生きたい。ベストな毎日じゃなかったけれど、悪くないぜ今の自分も。モアーベターを目指せばいいんだ。そんな風に考えてもいいだろ。だって 生きてかなくちゃ




 最後に安倍さんの曲「空 LIFE GOES ON

  SO, LIFE GOES ON
  初めての人生だから LIFE GOES ON
  迷いもするさ
  やがては 思い出


  SO, LIFE GOES ON
  離れ離れになれど LIFE GOES ON
  また会えるだろう
  登り道 帰り道
  全てをつなぐ
  この道

 なぜだろう?ボクはハローじゃ安倍さんのこと熱烈に好きってわけじゃないんだけど、彼女の歌とその生きる貪欲さに憧れてます。安倍さんってステキだなって尊敬しています。なっち天使




こんど彼女と飯でも食いに行きたいな。
明日もドキみきしようぜ おやすみうな