安倍なつみファンの集いinスタジオコースト

よーく見ると右下にグッズ



 集いからちょうど1週間。先週の今頃俺は東京へ向かう電車の中でしたとさてその記憶をたどってみよう。安倍さんの集いに参加してきた感想。この手の集いイベントは初めてだったもんだからそりゃもうドキドキした。たいていのコンサやイベントってのは何をやるか予想がつくもんだけどこればっかりは何をやるのかわからないドキドキ感覚ってやつよ。そういう意味では悪くも慣れちゃった俺なんかうれしいです。しかも復活当選だもんな。そりゃ感激っしょ!


到着から会場入り

 14:45集合ということで会場向かうとちょうど1回目の人と入れ違いになったのかな。新木場駅へ帰る集団の足並みとすれ違う。そうかこいつら全員なっちパワーもらって幸せの真っ只中なんだなと自分のおかれてる状況とハマってニンマリ。そして会場は既に人がいっぱいでおぉっさすが追加当選もある安倍さんだとびっくり。当日の案内に席番号が張り出されており俺は1000番台だったんで2階の模様。そしてケツは1131番だった。本日3回回しということは…のべ3393人!実にホールコンサ会場なみの人が今日安倍さんと出逢うのね。さらに明日大阪もあるし、この時点で俺は安倍さんお疲れ様です!ありがとうという気持ちになったよ。うーんこりゃ大変だけどそれだけ愛されてるってうれしいことさ。
 会場周辺は溜まり場というべきスペースに囲まれており、そこらじゅうヲタだらけ。しかも建物を見上げると11.26 ABE NATSUMI FC EVENTの文字が設置されている。いいねいいね〜この文字がまたテンション揚げてくる!うおお安倍さんだぁあっとそしてさらにテンションを揚げてくれるのが当日販売グッズwコレを身につければいつもなっちと一緒だねな長袖Tシャツに写真ABセット、そして赤いキーケース。イベントの日付とロゴが入ってたのでキーケースがお気に入り。使う使わないにしろ1000円くらいなら勢いで買えます。その特典のミニ写真はビキニのバストアップなっちであわわわわ〜。あと写真は実は24カラットコンサで安倍さんの写真を買ってない俺もさすがに限定イベントに当選した喜びと安倍さんが体育座りで首をかしげながら上目使いで

(●´ー`)<会いたかったよぉ〜っ♡

なんてコトバを載せてくれるもんだから買っちゃった。そりゃ安倍さんですよ。このとき販売方式についてコメント。支払い時チケを確認してたので参加者のみの購入で安心。さらに一度買うとチケ裏面にマジックでチェックもあったのでループ防止?で安心なり。大人買いする人はいたんかな?ひとりいくつまでとかは特に言われなかったけど5つくらい持ってる人もいたっけ。ともかく安倍さんですよ。
 さてグッズでテンションもほどほどに揚げるといよいよ入場。ってかずいぶんかかります。そりゃ身分証明書とか確認事項が多いモンね。このあたりは80人イベを見てるとその差がわかる。振込用紙はいらないのに青封筒はいるとか微妙に基準が違うのが謎だけど入れりゃいいよ。中に入ってからはカフェロビー兼休憩所でドリンク交換した人らとだべるひとでぐちゃぐちゃ。しかも喫煙所みたくなってたから環境悪〜。ちょっとこれは問題ありっしょ。密閉された空間だからなおさらむごいと思った。ライブハウスでカフェルームと隔離されてないとこ初めて見たがごちゃごちゃすぎw
 それはさておき安倍さん安倍さんと俺も席に着こうと2階へ着席。ここはアレだね?座席指定ってあったけど階段状の段に腰掛けるだけで椅子はないのね。脚を伸ばせば前の人の背中を蹴りそうだw1階にはパイプ椅子がおいてた。ステージからは肉眼で判断できる距離だし、表情もわかるけど少し遠い。まっライブハウスチックなのでホールに比べりゃ小さいですよ。1階を見下ろす感覚が楽しい。なんつううか客観的にステージと会場全体を見渡せて面白いよね。天井の照明装置が真っ赤に塗装されてたり、中1.5階というスペースがあったりこじゃれたホールだった。今こうして文章にしてるとそのときの映像と興奮ドキドキがよみがえってきたぞ。


イベ開始

 入場から約1時間、16:00ついにイベント開始!ってことでまずは2人組の芸人が出てくる。上場軍団となる方でどうやらこの手のイベではおなじみとか。それはいいや、掴みに僕らのこと知ってますか〜?とか場の空気を盛り上げようとしてた。そしてなっちに会いたいか〜?とヲタ煽る。もちのろん、ヲタ「オォ゛ー!!!」で安倍さんステージ左手から登場キャワー♪安倍さんの衣装は茶系?の膝丈パンツに濃い緑色のブーツで上は白いカットソーだったかな?活発な感じの格好です。髪型は一部上で髪飾りで止めてて、他は下ろすって具合にキャワキャワな髪型。俺のつたない言語能力ではこれ以上の表現は無理ですゴメン。そんな安倍さんが放った第一声は…えーと忘れた。一週間過ぎると覚えてないですよ凹む〜。あっ思い出した。たしか安倍さんのグッズ身に着けてる方に対してのいじりだったけ?いやそれ上場軍団かな。んっまいい。
 そんな3人組のトークの内容はまずは今回安倍さんが漫才に挑戦するよってことで3人の名前を決めようと客席に投げかけてどっかの誰かさんがイチバン最初に「上なっち」!と叫び、安倍さんウケタ。上カルビみたい〜とか言ってたっけ?そのあとも2,3コ拾われたけど「上なっち」が一番スマートだったので採用。
 それでは「上なっち」による漫才開始!っとパチパチ〜並びは上場軍団のボケAと突っ込みBでAなっちBな並び。合コンに参加した安倍さんとそのAがBに自己紹介をするという設定でボケ。コージマとかヤマーダ電気とか電気屋さんネタなちボケまくり。これが関心関心。テンポよくぽんぽん弾むのね。ネタの良し悪しはおいといて安倍さんウマイよこれ。今まで安倍さんが漫才したことは幾度とあったけど(最近じゃ横浜の文化祭)ボケ方やせりふまわしがすごい自然なの。安倍さんのコージマで爆笑起こってたしw終わってから上場のAが漫才やるの初めて?って聴いてて安倍さんは初めてじゃないけどこうしてプロの芸人(プロって言っていいのか?)と絡んでやるのは初めてだって言ってたよ。俺は安倍さんの演技や舞台でのせりふまわしも自然だしかなり見られるものだと思う。そういう点では漫才かよ〜wなイベントだけど安倍さん凄いなぁとのっけからヤラレタよ。すっげぇ練習したんだろなスゲーよ。

高尾山でデート

 さてここまで20分くらいあったかな?お次は安倍さんが先日お忍びでとある山に登ってきたと振ります。そのときの映像をみんなと一緒に見ようねな具合にスクリーンタイム。このとき俺は山っていえばあれでしょあれ?関東になじみがない俺が思いつく関東の山は高尾山です、そうさ今年の節分でカントリー娘。が行った豆まきを忘れない。高尾山です。と思ってたら案の定高尾山。どうなの?関東の人、有名なんですかココ。俺はまったくなじみがないです。
 映像を語る前にひとつ。ステージ左端に寄ったなっちが直立不動でスクリーンを見上げてます。上場のABは右手にいます。皆さん。こいういう場合はどこを見れば良いのでしょう?左目でなっちを見て右目でスクリーンを見る。これで行こうと思います。って俺は2階だからあれだけど最前付近の人はスクリーンどころじゃなかったと思いますよ。だって実に20分近くずっと安倍さんをゆっくり見られるわけですから。そういう意味ではこのスクリーン鑑賞は微妙なネタですよね。以前カントリー80人イベで本人ら見てる時間よりスクリーンの記憶の方が多いという泣きたくなるイベントを経験して以来、スクリーン鑑賞はトラウマです。
 そんなことはどうでもいい!内容を書け内容をと思われる方ゴメンチャイ。始まりはえーと安倍さんがハンディ片手に山深い山中にいてロープウェーの切符を買うとこからです。めっさ近い近いよーと安倍さんハシャイでるしキャワ♪ロープウェーの中でひたすらはしゃぐ安倍さんです。運転してる方を撮ってゴメンナサイとふざけたりロープウェーの車中から対面の画像を映さず、(●´ー`)<わー前から来たよーぶつかるたいへん〜!などいつもの安倍さん節全開ではしゃいでます。当然、見えないよ!って突っ込みを自分でしてみたり、自然とスクリーンにチャチャ入れて笑いもある。
 ロープウェーから降りると土産屋さんに行きます。そこで店のおばちゃん3人(40歳代くらい?)に(●´ー`)<こんにちはぁわたし誰だかわかりますか?と芸能人トークw最悪です。その中のひとりが「あーモーニング娘。の〜?」と近い答えをしてくれたので安倍さんもご機嫌ですwそこの店先でオススメの炭火焼きの三福団子?を購入。安倍さんがそれを片手にハムハム食ってます。(●´ー`)<おいしー♪となっち喜んでおります。おばちゃん美味しいよ!っと言うもののおばちゃんたちはいません。安倍さんを相手にしてるのがウザかったのでしょう。そのコトバはむなしく安倍さんのひとりごとに終わりました。
 上場からタレント買いしたわけではないですよね?と上突っ込みもありつつ、とにかく食べてます。実際にここで見かけた人たちはハンディ片手に団子食べる安倍さんの絵が面白かったでしょうね。なちヲタは週末高尾山でオフして団子喰うのがデフォだぜ。めっちゃ美味しいと言ってたし安倍さん、旨そうに食べるなぁ団子。
 そしてしばらく歩き続けるのですが、さすがに山道です。安倍さんの呼吸がハァハァと乱れしゃべるのが大変な様子。ヤバイヤバイよなっち。画像の近さと相まってハメ撮りだよなっちぃぃぃと思ったのは事実ですが、そんな息が上がりながらもすれ違うおじいちゃんに元気ですねーと挨拶したら、そのおじいちゃんが「はたちじゃからね」とかボケられたり、笑いを誘ってました。おじいちゃんボケるならはっきりボケてーと突っ込んでたっけ?あと幼稚園児の遠足集団とすれ違うと(●´ー`)<こんにちはー♪となっちスマイル全開で(●´ー`)<はー持って帰りたいとか危険なテンションの上がり方です。幼稚園のガキどもはふたり勢いよく返事を返してくれたけど、他はスルー。そりゃいきなり話しかけてくるなんて危ない人ですからね。気をつけてー。
 それから山頂のお店にてお昼ご飯タイム。お重の一段弁当箱チックなものが出てきてパカっとふたをあけて次の映像ではパカっとふたを締める映像でごちそうさまと終わる。食事のコメントはなくっほんとに食べたのかな?とwそれはそれ忙しいもんね安倍さん。
 そしてそこのお店を出たらちょうどハロプロにいてもおかしくない程度の若い女性集団4,5人(学生かな)とすれ違ってひとりがあーなっち!っと叫ぶwカワイイー!とかいわゆる芸能人を見たときの元気な反応。その声に安倍さんもご機嫌で、プライベートだよーとカワイイーという言葉をちゃっかり肯定してます。安倍さんワロス。そのことを客席から攻められステージの上の安倍さんも笑ってた。いいリアクションだったぜ女性軍団!しかしびっくりするやろねw
 そのあとは階段を下るシーンで108段あるはずなのに1,2,3…102,103おかしい。あきらかに足りない。と降りてきた先を見上げますw(●´ー`)<106段しかない〜!ムカツクだべさといわゆるイチャモンをつけるときテンションの高いなっち。こういうときの安倍さんのウザイ感じも好きですよ俺。階段の謎、今度高尾山に行かれる方は数えましょう。そのあとスキーリフトのゴンドラに乗ってはしゃぐ安倍さん。キャーキャーすごい〜とはしゃぐもののゴンドラ揺らすな!の注意書きを見てシュンとなる安倍さんに客席wそして山登りとひとりしゃべりに疲れたのか素な表情になる安倍さんがとても印象的でしたwそして映像終わり。
 こんな感じで安倍さんの高尾山でした。とその前にえーと土産屋さんでのシーン追加。いくつか土産を物色してる安倍さんが店の人に

(●´ー`)<ワタシの大切な人のために買うんです

と意味深な発言。おいおい彼氏かよと振りは完璧なそのことばをお店の人スルー、安倍さんあれっふつうーと肩透かし喰らってたwそのとき選んだのがフクロウ笛というものでなんとそうです!今日来ていただいた皆さんの中から抽選でプレゼントします!とぬおーとめっさ盛り上がりさらに安倍さんがこう話します。

(●´ー`)<ファンのみんなのことを想っているんだよ

と超営業トークに感動。なっちありがとう。
 スクリーンが上がり安倍さんが箱の中から1枚エイ!と選んだのは2××でショック!その人はあとで握手のときステージ上で伝えてねとのこと。あああほしかったなぁ安倍さんの贈り物。そうそうなっちがお土産を選ぶときお母さんには山くらげを買ったとか自分の買うの忘れてたとかいろいろ盛り上げてくれました。そんな感じでスクリーンコーナー終了。
 こうして感じたことはずばり安倍さんはひとり実況ウマイね。これだけ盛り上げて楽しくて、自然にしゃべれるって凄いことだと思いません?尊敬するよ、安倍さんはかっこいいなぁw

歌でショー!

 さぁここまで散々長かった、いよいよ歌ですよと安倍さんは準備のためステージからはける。再び登場してきたらあれ?衣装チェンジなしで通常モード。これはいいね。そして歌ですと流れてきたイントロ!これはうれしい曲

 これ聴くの初めてだったのでイントロ聞こえた途端うれしかった。特別派手な演出はないけれどこうして歌が聴けるのはいいね。この曲は深い夜のおとなっちを表現した曲よ。
お次はこの曲

  • 「だって 生きてかなくちゃ」

 記憶にも新しい24カラットツアーの冒頭のこの曲。カントリーが出てくる曲ということで俺にとってはある意味最初の曲。(※「恋の花」も重要!)
 イントロかかると1階の客席はそれまで座っていたのに立ち始める。コンサっぽいノリです。2階は立ってる人はいなかったかな?最後列の人は立ってたぽいけど別に立ってるから盛り上がってるわけじゃないんだよね。こうして座りながら聴くのも味があっていいです。たまにはいつもと違うスタイルで曲を聴けるのも楽しいさ。なっちもコンサじゃダンサブルなこの曲を今日は振りナシで歌ってみましたとコメントしてたしこういうイベントならではの醍醐味。
 ここで当然24カラットの話になって中心はあれ、さくら満開のときのサイの話。当然なっちは知らなくて幕が開けた瞬間、おもわず固まっちゃったんってさ。確かにあのときの安倍さんはフリーズしてたwそれでもうスタッフさんにもああああみたいな感じでなっちすっごいびっくりしたそうです。企画してくれた人凄いね。俺はサイ掲げなかったからこうして安倍さんがそのことについて感動してる姿を見ると、少し胸が痛みます。ちくしょーそりゃきれいだったもんねあの光景。そんな具合に安倍さんからみんなへありがとーでした。
 そしてラストの曲(●´ー`)<今日この日のために特別に歌いますとこれまた強烈な前振り。収録以来歌っていなくて24歳になっちゃったけど〜と???一体なんだろ「22歳の私」はないよなぁとざわついてたらキタコレ!

(●´ー`)<聴いてください「真夏の誕生日」

 !!!!!!!!連発だよオイめちゃめちゃびっくり。もうそりゃクラップクラップ笑顔で歌う安倍さんがまぶしかった。ついにあのときの曲がこうして聴けるなんて感激。この日、別の場所でも1人伝説のソロ曲を歌い上げる人がいました。回顧主義とかいまさら感はあるけれどこのソロシリーズ曲が今歌われている事実。うれしいじゃないの。実は当時は今のように娘。ヲタではなくその中のひとりにしか興味なくてソロCDも1人分しか持っていないけれど今ならわかる。そのありがたみ。レアな曲が聴けるってのは俺のヲタライフの中でももっともうれしいことです。このソロシリーズ曲を歌った人はこれで3人。ということは期待しちゃってもいいのかな?なんてね。
 こうして大満足で3曲歌い終わりお腹いっぱい。このあとはいよいよ握手ですってうわー長いな。ここまで読んでくれた人せんきゅ

握手でごきげん

 さて握手となると会場もざわつきまくってます。今回は1階の前からということで2階の俺はずーっとその光景を見てるわけ。早速ひとり目がニギニギしてます。ああ俺もあと少しであそこに立つのかとドキドキ、おもったより握手も早くないなと安心安心。そんな風にぼけーっと見ていて感じました。いやー不思議ですよ。みんなと握手してる安倍さんを見てもぜんぜんときめかないでやんのw確かにそこに安倍さんがいてずーっと見ていられるんだけど面白いかと言えば面白くない。ただ単に見ていたいという欲求は満たされても何かトークや仕草で面白いと感じることはない。そういう意味ではパフォーマーとして振舞っていないハロメンを見ても感動もへったくれもないんだなというわけです。好きなあのコを見てるだけで幸せって気持ちとオモシロイっていうのは別ね。そんなわけで握手を待ってる間30分以上は見てたんじゃなかろうか?こんな機会なかなかないよねでっへへへ。
 そこで待ってる間、安倍さんの曲が流れてるんですがうれしい発見をしました。なんとカップリングやアルバムのインストが流れたんです!シングル曲は当然ですがこれらが聴けたのは最高にうれしいかったですね。
 そのうれしい曲目は

 この3曲がありました。めちゃめちゃラッキーですよ。待ち時間長くて良かったホント。もうここまで読んでいただいた方は何か情報を求めてこられた方ではないと判断しますので言いますけど、俺はハローの曲、そしてインストが大好きなんです。シングルでカップリングのインストが入ってないのは悔しいんですよ。それを今回聴けたって喜びはめちゃめちゃ大きい。まさにさっき「愛ひとひら」のときと同じ感動です。
 特に「空LIFE GOES ON」はピアノの音がきれいでめっちゃ聴き惚れてました。なっちが握手してる姿を眺めながら、ノリノリとかほんと幸せだなぁ。だから頼む!カップリングもインスト出してお願い。


いよいよ握手

 待つこと1時間、いよいよですと上場が2階の人もうすぐですからねーという感じでそれに手振ったりしてついに移動。そうういやさっきフクロウ笛もらった人のとき拍手起きてたなとか、かといって特別握手が長いわけでもなくいたって平和に過ぎついに自分の番。2階から階段を降り伸びた列の先には安倍さんがいる!この日はじめて安倍さんの全身像を目線と同じ高さで見られ、急にテンションがやばくなる。安倍さんだああ安倍さんがそこにいると想うだけでヤバいねこれ。コンサで2階席から急に最前移動とかありえないっしょ?それだけに感動もひとしお。
 そして握手する前に壇上でチケットをマネ?女スタッフに掲示するのだが、こんなことしてる間にも列が進みもう目の前なっち。おいおいチケ掲示とか無駄だろってやるならもちょっと余裕もってやってくださいお願いしますと要望です。そしていよいよ目の前安倍さん迫ってるああああもう俺、顔見れないよ〜とどうぞ前へとスタッフのことばでいざ握手!

俺)<安倍さん、大好きです!
(●´ー`)<ありがとうございます
俺)<今日は楽しかったよありがとね
(●´ー`)<ステキだなありがとうございます

ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!なっちぃキャワすぎる〜!!!!握手マシーンと化していた安倍さんでしたが笑顔はホンモノって実はそのときの安倍さんの表情をよく覚えていないけれど触れた手のぬくもりと握ってもらった感触を覚えてる。あのぬくもりはホンモノだったんだ。俺ついに安倍さんと握手したよと感動。そりゃ中にはデビュー以来8年越しの恋でしたという人もいるでしょう。うれしいじゃないの、今日俺はそんな彼らの屍を乗り越えこうして安倍さんと握手できました感謝!つくづく安倍なつみはカッコイイ。俺も負けない!戦い続けてやる!なっちありがとう

今日のまとめ

 終わって外でたらもう真っ暗で17:50とか入ったの15:30wほんとなっちお疲れ様ありがとね。スタッフも特別悪態つくような人いなかったし、ヲタも平和で順調に事が運んだイベントだった。進行の芸人2人も悪い人選ではなかったし自然と盛り上げようとしてくれてたのは伝わった。ヲタが求める方向からは浮いてたけどw
 俺も今じゃすっかりこんな調子だけど今日の握手を機会にまた安倍さんのこと興味持った人が増えたかもしれない。なちヲタは男ばっかかと思ってたけど女性もわずかながら来てた。そういうの見るとうれしいね。安倍さんの魅力ってわかりやすいんだけどムカツクしどうなのそれって思うときもあるけれど、それらすべてひっくるめて安倍なつみ。いやぁ安倍さんかっこいいです。イベントが終わりすっかり感動と興奮もただの記憶になろうとしている今だから言える。愛してるよ!なっち
 俺にとって安倍さんは同世代ってこともあり憧れとかライバルっていうのかな?単なる推しでは図れない思惑があります。そういうことでオシマイ。いろいろ次の動き、特にクリスマスあたりがあるけれどそこは手も足も出ませんよ。安倍さんのパワーに挑戦したい。と3回目のイベントを向かえるヲタもだちにエールを送りつつ退散。