脈あり?脈なし?Missラブ探偵


 新曲ラッシュですっかり時間も経ってしまったがこの曲。ダブルユーでーすの辻ちゃん加護ちゃんが大人っぽくなっちゃってハァハァしまくりのこの曲。ちびっ子のみんなから大っきなお友達まで幅広いファンを持つテレ東の人気番組おはスタで2日連続の披露など、その筋では破格の扱いを受けてるこの曲「MIssラブ探偵」。初めて聴いたのは8月のハロ☆プロキャプテンコンだった。あのときの感想はおおお!?なんかかっこいいダンスナンバーだと興奮しましたよ。ダブルユーでーすとは言ったもののぜんぜんダブルユーじゃないよーとお嘆きのあなたもちょっと聴いてみていってくださいなぁってダブルユーでーす♪

Missラブ探偵

Missラブ探偵

ジャケットの感想

 エロっ!まず辻ちゃんの目が完全に女だ。ヤバイ推せる(*´Д`)この美少女は誰よ?と言わんばかりの自然な仕上がり。しかしちょっと待った、気になるのは左手のふとんたたき???まさか引越し〜引越し〜のあれ?ラッパーだもんね。ダブルユーの場合かわいけりゃ勝ち!でしょ。2人の顔アップでいいじゃないの♪新緑の中白い衣装がさながら緑の精霊さん?よーわからんけどこのジャケットの緑色はアリ。そしてよーく見ると加護ちゃんの持つルーペの中にちっちゃなダブルユーがいる!!いいよいいよ〜こういう小ネタ大好きです♪
 カパッと中を開けると盤面は白地に黒字でさまざまなフォントでWの文字がびっしり。前作は赤地にでっかく愛の一文字だったのに対し、ぜんぜん共通点はありません。そりゃそうだって毎度ながらこういう盤面のデザインってどうやって決まるんだろう?ジャケット写真のようにイメージどおりにはいかないし、世の中にはいろんな達人がいるもんですねと関心。このデザインに対しては特に感想はなく、あぁダブルユーだなと。
 ひとつ気がかりなのは演奏者のクレジット表記がないこと。「恋の花」もそうだったが外注だとこうなるの?このあたりの基準が曖昧すぎて気になるですよ。教えてつんくさーん。

どーキャッチしようか?森村メラ

 結論から言おう。俺はこのひと好きです。美勇伝の「曖昧ミーMIND」で初登場その内容、作曲のJONEY CARBONE & STEVEN LIFE氏とのユーロサウンドと相まってかなりツボだった。今回もそっち方面だろなぁって思ってたら、まんまそっち方面できたからビビった。このひと、片想いの切なくどろどろした女性の気持ち書かせたらツボだと思う。単純にアップテンポなユーロサウンドが好きなんだってのもあるけどこの2人の組み合わせは魅力だわ。
 イントロのギター音から始まるいかにもって風な音つくり、これハマらないわけにはいかんって。サビの部分のゴロが気持ちイイね。

どーキャッチしようか? その胸は 心は 瞳は
手にとれない気持ちを 手にしてみたいなら
観察と 冷静な分析を!!

 「観察と冷静な分析を」だなんて面白いことばでてくんな〜と興味津々よ。ラップ部分直前のメロディの転換といいかっこいい曲だなと思う。ラップを歌うダブルユー全く想像つかないけどこれが意外とハマってんじゃんね。
 ただ本人らも言ってるけどぜんぜんダブルユーっぽくない…ほんとダブルユーらしくない、むしろゴマキ(あえてゴマキ!)のような曲だ。シングルでカバーは無視して、なまずロボキッス、たこやきソングと続き、突如このような異端な外注ソングがリリースされる。非常に不思議なんだが、たまにこういうかっこいいい曲を歌ってくれるのがハロプロの振り幅の魅力でしょ。俺は賛成。人はそれを迷走とも呼ぶが、安倍さんの新曲といい、ここ最近会心の出来が多いね。一般だと歌っている本人たちにはさほど興味はないけれど、なんとなく好きって評価じゃないかな?
 ギターと打ち込みでこの手の曲が好きな人にはたまらなく好きな曲だが、ダブルユーを語る上で後世に残る、代表曲とはなりえない、そういう地味な印象なのも否めない。悲しいかな、それがハロプロらしさの無さってことなのよ。好きなメロディだけど名曲にはなりえないジレンマ。もちろんダンスミュージックとしてはついつい体が動く、ひたすらかっこいい曲です。

ダブルユーの可能性

 この歌、特に辻ちゃんの太い歌声が目立つ。今まで幾度と聴いてきた辻ちゃんの歌声だけど、こういう感じに太く歌われるとついつい聴きこんでしまう。ちょっと巻きぎみの歌唱方だと思うけどアリ、一方加護ちゃんのあまーい歌声もクセになるというかつくづくこの2人は最高の組み合わせだ。ダブルユーというのはハローの中でも唯一の2人組みでデュオである。1曲を2人程度で歌うのってピンで歌うより曲にバリエーションができて楽しい。そりゃソロの方が統一感はあるけど、2人でないと出ない良さがある。それがダブルユーなんだ。

カップリングも同じ

 まったく同じ感想。ヤバイ、こういうのって聴き過ぎると全部同じに聞こえてくる。ようは打ち込みユーロは飽きるねってこと。ただこっちの方がギターの音が全編にわたってて力強い曲の印象を受ける。ラップ部分のスクラッチ音とか凝ってるんだけど曲の流れにむりやり組み込んだみたいで違和感あるよ。うーん「ラブ探偵」の方が好み。ほらカップリングテイストな曲ってあるじゃない?A面をデチューンしたのがB面。まさにそういう曲です。系統一緒だし、特にうなるほどの曲じゃないなぁ。ただ言うけどメロディ単体では好きな曲だよってどっちやねん!はい名曲だよ名曲!
 それはそうと歌詞の内容がキタこれキタよ〜!!「FRIENDSHIP」親友同士なのに同じ人を好きになってしまった苦しみ。恋心と友情、まさにコレ女のどろどろ感ありまくりっ森村メラワールド炸裂!しかも注目したいのはこの曲を歌っているのはダブルユー。そう2人なのだ。これはある意味ダブルユーにぴったりの曲だと思う。辻ちゃん加護ちゃんがそういう関係になるとかデラ興奮してきたぞ〜♪
 あえて言うほどパンチのある曲じゃないけど、好きは好き、そういう曲です。

まとめてみる

 さてさて今回のシングルはダブルユーにとってコレクションの幅が増えたという意味では評価したい。好きな系統の音だけどイマイチそこまで乗り気になれないのはダブルユーだから?テレビパフォーマンスもめいっぱい出てたし、衣装もかっこいい。しかし乗り気になれないのはダブルユーだから?複雑だなぁ。好きだけどなぜか本気で好きになれない曲。そういう曲です。ただJ-POP好きで絶妙にツボに入る人には買いの1枚。ふしぎ少女探偵キャラ&メルに引き続き新キャラMissラブ探偵。つくづくダブルユーは器用だなぁと関心関心。ふとんたたき使ってラップしたらそれこそネ申!

衣装のこと

 曲の感想はさておき、これ衣装ね。ちょっとどうなのよ脈ありでしょって辻ちゃんが完全にくびれてる。そして加護ちゃんのミニスカート、これコンサートで見たらビビるよ。あのスカートであんな脚挙げてくねくねする振りしたらどうなると思う?なんでこんなこと言うかわかる?アイヴォンのためだからなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっつ!!!!!!
 アレグリアで見たとき、加護ちゃんエロ過ぎた。俺はそういう目でダブルユーの2人を見てないのにちょこれはドキドキします。画面で見てこれだけエロいんだ。生でだとどんだけ破壊力あるんだ!っておいおいやばすぎでしょ。すくなくとも衣装については大歓迎です(はぁと)♪
 いつか近い内にダブルユーの単独コンサートで聴ける日が来るのを待ってます。そのときはみんなで一緒にハーンしようぜ!