安倍なつみコンサートツアー〜24カラット〜かんそー

くっくるしい



 ついにやってきました。なっちコン(ゲスト:カントリー娘。)これが発表されたときはそりゃもう感動したってね。おいおい安倍さんソロコンかよって!まさにあなた色以来なわけ。そりゃ行くしかないっしょと初日館山、愛知、大阪とそのかんそーです(以下ネタバレします)カントリーに夢中で勢いで館山に挑むくらい安倍さん好きな俺のかんそーです。
 まず舞台装置は幕が下りていてこれから何が起こるかわからないドキドキ感。開演時刻となりテンション上がる外国の曲がかかり幕が上がる。目の前にステージが広がり会場の興奮も一気に噴出す!そこに現れたのは安倍さんだぁっ!!新曲とともにかろやかな歌い出しで安倍さんだよぉーと「恋の花」以下セットリストをぬっち























1. 恋の花
2. だって生きてかなくちゃ / なっちwithカントリー娘。
MC
3. 夢ならば
4. なんにも言わずにI LOVE YOU
MC
5. OLの事情
6. 恋した女の子どすえ
7. シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。
8. 初めてのハッピーバースディ! / カントリー娘。
9. いいことある記念の瞬間 / なっち&カントリー娘。
10. 愛車ローンで / なっち&カントリー娘。
寸劇
11. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / なっちwithカントリー娘。
12. 例えば
MC
13. さくら満開
14. 22歳の私
MC
15. あなた色
16. 恋愛戦隊シツレンジャー / なっちwithカントリー娘。
17. 恋のテレフォンGOAL / なっちwithカントリー娘。
アンコール
18. 空 LIFE GOES ON
MC
19. 腕組んで帰りたい / なっち&カントリー娘。

序盤

 これねマジヤバイよ。「恋の花」でさっそく盛り上がったと思いきや、2曲目の「だって生きてかなくちゃ」で早くもカントリー登場。ステージが二段になってて上段真ん中から登場し一気にテンション沸いた。3人が安倍さんの周りで踊るのさ。オリジナルよりも激しくかっこいいダンスで魅せるねカントリー。開始3:05あたりからの間奏部分で安倍さんを囲んだ踊りが実にかっこいい、これがまたみうなちゃんの腰の回転具合がセクシーなのってなんのってそんなテンションwでスタート。この踊りといいカントリーの3人ダンスうまいなー。ワンピース風スカートの衣装に黒のブーツ。オレンジ色のもこもこファーを首周りに巻いてる。おへそのあたり大胆に切れ込みが入っており3人で異なるのがおもしろい衣装。まいちゃんは○の形に穴空いてた。

 歌い終わると安倍さんが軽くMCしていったん舞台袖にはける。そしてカントリーのあいさつ。μ ’ヮ ’μ川=‘ゝ‘=|| (o゜v゜o)の並び順。以下なんとなーく言ったであろうことを思い出す

(o゜v゜o)<いつもは3人ともフットサルで汗を流してますが今日はステージで歌って踊るカントリー娘。を魅せます!あさみでーす(いいぞその通り!あーさカッケー)
川=‘ゝ‘=|| <読書の秋。スポーツの秋。そして食欲の秋!里田まい(多分こんな感じ)
μ ’ヮ ’μ∩<みうなは〜いまアロマテラピーにはまってます(読書のときもあり)。こうやって部屋を暗くして〜ぼーっとしてふっと思いたったそのときのことをノートに書くんですよぉ♪みうなのすてきノートキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!)たしか18日の館山夜だったかな?もうこの瞬間わかる人には祭りですよ祭り!そして相変わらずの調子でμ ’ヮ ’μ∩<みうなでーすなもんだからこれ参ったwやっぱりみうなちゃんは推せます。このときのみうなちゃんの話聴いてるだけで幸せな気分になれる。
 そうしてカントリーの3人で軽くMCを行い、いよいよ安倍さんが着替え終わったようですねと照明がふっと落ちるとともに舞台右手にはけていく。このとき3人は手をふりながら愛想よ〜く去ってきました♪

 そして左手からはあのメロディと共に登場「夢ならば」白いドレスがさながらウエディングドレスみたいとため息もののなっち。華麗なお姫様です。決して騒いだり盛り上がる曲ではないけれど安倍さんの満足そうに客席をながめる表情が印象的な曲。そしてしっとりムードのまま次の曲ピアノの音が鳴り響く「なんにも言わずにI LOVE YOU 」。開始17秒でのジャーンという音と共に照明が客席をまぶしく照らす。その光が実に神々しいなっちさんなのだ。左手の階段を登りながらクラップクラップの振り。2月のレビューでも見たけどこれはモーニング娘。ここにありっていう名曲だなぁ。ラーララーララーラのところで手を左右にふりながら客席と一体感。2曲続けてのバラードですっかり会場も夢うつつという感じ。

さぁMCですよと安倍さん

 (●´ー`)<24歳になりました、ツアータイトルの24カラットというのは宝石の輝きではなく純度99.9999%のこれ以上ないってほどの純金のことです。
 なっちも大人の女性として挑戦したいと思っていることがあります。料理のレパートリーを増やしたいなぁとかそういう話。なっちは今まで冷蔵庫の中のものでささっと煮たり炒めたりとかそういうのしかしないからこれからは料理の本に載ってるようなのを作りたいんです。さっきもほらテレビで秋の焼きナスがおいしいってやってたんだよーと客席に天使トーク。部屋におねえちゃんが来てくれて料理食べてもらったんです。そしたら美味しいってほめてくれてねぇ〜はぁーなっち。
 あとなっちは最近魚にハマっています。(なちごまキター!)この間もどりかつおを食べたんですが、脂が乗りすぎてちょっとね…なっちはもう少し淡白な方がいいですとニコニコ(あっちの方も淡白なのかなぁとハァハァします)そうそう秋といえばさんま!なっちはさんまが好きです。魚は美容にもいいしね、ほらコラーゲンがたっぷりだし。
 とこういう感じでひたすら幸せーな空気が流れます。なっちヲタのみんなも静かに耳を傾けときに笑い、ときにチャチャいれるっといった感じですね。とっても楽しいです。

OLプレイ

 こんな感じでひたすら天使トーク。このしゃべりがたまんないだろうなーってなっちさんヲタになる理由がわかるような空間です。なっちはMC伸びすぎてグダグダな感じがまた面白いです。舞台裏ではタイムキーパーの人が巻いて巻いて〜と言ってそうですけどね(^^;
 さてMCもひと段落し、この曲言ってみよーとイントロ流れる!この曲は「OLの事情」だぁ〜!初披露じゃん。パッと舞台真ん中後ろに引っ込み早着替えする安倍さん。その衣装はというと緑色を基調としたミニスカートでなっち脚なち脚ッ(*´Д`)ぽわわ〜。めっちゃかわいいぞこの衣装。大きな帽子にまるでエコモニ。梨華ちゃんの衣装みたいな感じ。そっくりかもしれない。
 (●´ー`)<クレイジー ビート速過ぎて クレイジ〜♪とコミカルな振り付けが楽しい曲です。振りマネしたくなる曲ですねコレ。指を一本立てて歌う仕草がとても印象的。OLということで間奏部分でお茶汲みどたばたシーンあり。ちょうどミュージカルのおかえりのオープニングでみさきがコーヒー運んでるシーン思い出した(覚えてる?)wこの曲は今回の見所そのひとつですね。アイドル安倍なつみのかわいい場面が恐縮されてます。(●´ー`)<壁紙はあーなーたーのところで指差すのもたまんない。この曲CDではフェードアウトで終了するんだけどツアー用にしっかり終わるメロが作られてたのも印象的。
 さぁまだまだ盛り上がって行くよーと次の曲「恋した女の子どすえ」。このとき大きな帽子をはぎとりバッと後ろに投げ捨てる仕草がまたかっこいい。ときどき帽子が邪魔すぎて「OLの事情」のときに捨てちゃうときもあった。盛り上がり系の曲ですよこれね。縦ノリなんだけどそこまで激しくないのがなっちらしいです。左右ところ狭しと駆け回る安倍さんが印象的。「気取ってないでないでないでないでなーい!」のとこで跳ぶぜうぉぉぉおぉぉと安倍さん。センキューと最後のギター音と共にステージの照明が落ち、安倍さん退場!

キタ━━━━━川=‘ゝ‘=|| (o゜v゜o)μ ’ヮ ’μ∩━━━━━!!!!

 そしてそしてそして〜!暗闇から登場したのはこの3人カントリー娘。の登場だっそれぞれ上段ステージから(o゜v゜o)川=‘ゝ‘=|| μ ’ヮ ’μの並びで登場。その曲はなんと「シャイニング愛しき貴方」助っ人なんざいらねぇぜと聴くこの曲はだまらんですよ。衣装は紫色のワンピーススカートタイプでこれまたプリティー。その昔藤本さんが病気でダウンしたとき以来の本気モード(鬼)。
 サビの川=‘ゝ‘=|| <彼女がいるのー知って いるとー伝えたら 次会うときには別れてきたわ なんか 複雑 でも すーごくねうれしくー思った
 この部分、本家ミキティの迫力には敵わないけどまいちゃんの歌声が聴けてすっげぇうれしい。俺まいちゃんの歌声大好きなんですよ。バカな里田だぜwと思われる方もいるでしょうがまいちゃんの声って特徴あってすっげぇ推せます。短いパート以外にこうして長いパートだとあらためて印象変わりますよね。これだけ聴けただけでも俺の中では大きな収穫です。歌手里田まいも伊達じゃない!
 そしてもういっちょサビのμ ’ヮ ’μ∩<夕暮れどきにー不意に キスをかっこつけて 奪い去ったまま走っていった あなた つまずいてる すごーくね 大好きーよー好きーよ
 これまたみうなちゃんの歌声が響いてたまりません。特に好きっ!て歌声ではないけれどでもでもやっぱりうれしいんですよ、みうなちゃんの歌声が聴けたってだけで泣けますよ。今でこそ何でも屋さんなカントリーの3人ですが、その歌声は悪くないと思いますよ。あくまで悪くないってだけでべらぼうにイイ!!ってほどではないけれど、何か感じるものがあるのさ。

ハッピー!

 そのしっとり歌声を堪能した後はこの曲。ジャーンというイントロと共に出た「初めてのハッピーバースディ!梨華ちゃんの卒業の歌〜!うぜぇwとやっぱりカントリーが歌ってなんぼでしょなこの曲もなっちヲタさんも一緒に楽しもうぜといわんばかりのハッピーソング。手拍子手拍子チャッチャッと会場の一体感を感じます。
 そういえばこの曲で気になることがひとつ。間奏でPPPHありますよね。あれどうなんでしょ?俺はあの手のヲタコールは今は一切やらないのですが、この曲だけは特別やってもいいような曲ですよね。順番はどうなんでしょ?カントリーヲタの皆さん。教えてください。ちなみに俺はあーさみ!あーさみ!ハッピバースデーハッピバースデー(2回目)あーさみ!まーいちゃん!みーうな!がいいなぁ。あとこのときのステップもかっこよくて好きです。
 こうしてカントリーの登場にお腹いっぱいやっぱりステージに立ってる瞬間は格別だぜカントリーと美勇伝のとき以来の感動。舞台裏に去ってく3人を見送ると共に現れた安倍さんはというと黄色いホットパンツ姿が天使。この曲「いいことある記念の瞬間」娘。の春コンで聴いたばかりだから振り付けは完璧に近いwと見てるとなんと!カントリーまた出てきた〜♪衣装チェンジしてそれぞれあーさ赤まい青みうなピンク!ピンクですよピンクみうなちゃんピンク!最高の衣装じゃないですかぁと興奮しまくり。4人で指差しながら踊る会場の一体感。このときの光景を安倍さんはみんなが一緒にやっててくれてすごーいと感動してた。ハッピー!ラッキー!とキメ。間奏の3:05あたりでウェーブwその次の「明日を指差し 夢を抱いて 輝く未来に築きあげよう」の直後辻ちゃんがゴーゴーと言うあれを里田がステージ上段真ん中で川=‘ゝ‘=|| <ゴーゴーとキメ!よっしゃー。ララララ−ラーララーラと手を一緒に振りまさに4人と会場が一体になる曲だったな。これは楽しい曲です。
 と大満足してたらなんと怒涛のイントロ開始。これは新鮮「愛車ローンで」。これも以前娘。春コンで見たけどまさかカントリーと一緒にやる日が来るとは驚きです。イントロのジャージャージャーという音とともに4人が踊る。モチロンなっちさんがメインパートでカントリーの3人はサブに徹しているんだけどそれがわかりやすくて見やすいのね。1:07のあたりで「お弁当作ったサンドウィッチ ここが腕の見せどころだわ」のとこであーさが力コブ見せつける振りしててオモロイwこの曲も引き続き4人のコミカルな振り付けと共に客席がノリノリ。間奏のギターの音のときに4人が一列に肩掴んで並んでハンドル握ってドライブしてるような振りがあるんだけどそれが楽しいのなんのって。ハイLet's Go!でジャンプ!

寸劇だとー!?

 カントリーづくしすぎてこの時間は楽しすぎとニコニコしてたら4人が舞台にはけ、出てきたのはまいちゃんとみうなちゃん。なんと寸劇披露!めっちゃ驚いた。その台本に沿って出てきたのは男役の「なつお」こと安倍さん。なつおさんの気になるあのひとはあさみさん!安倍姉妹共演ですよーとハァハァ。舞台階段左手にまいちゃん、右側にみうなちゃん。それぞれが進行させてるんだけど、このときの役に入りきった2人の話し方が絶妙。まじめに読んでるあたりがめちゃめちゃ笑える。時にみうなはこういうのなりきらせたらウマイね。
 寸劇の内容は安倍さんが早口ことばで噛んで盛り上がり、お題を発表する里田が噛んで、さらにあーさもかむと言うグダグダな空気が流れましたとさハイハイ。ただこれだけはひとつ、みうなちゃんが抱きついてるシーンは本気でうらやましいです。俺もなつおになりてぇ〜!!!!マジこれ笑ったよ。あー楽しいな寸劇。あさみ早口ことば言えてないってばよ〜。
 「ワタシのことチラッと見てましたよね?」と言うときのあさみの話し方といい表情がとてもかわいいことに気がついたですよ、うん。
 このときの舞台装置に感心したのは後ろに立ってる4本の棒ビルディングを意識したつくりになってることに気がついた。これってなかなかシャレたつくりだと思いませんかね。ん〜「ハイお月様あがりまーす」の声で寸劇終了。ここからが凄い
 ジャーンとあの音が響き、μ ’ヮ ’μ<あーいーをーくーださーいー
 うおおおおおおミスムンキター!!!!とこの演出には誰もがヤラレタっとあわてて立つ。しかもさっきの寸劇の設定を生かし、なつおことなっちと男役であさみがペア。対するまいちんが男役で相手はみうな。この2人が抱きついて踊ってるだけでもにやけてきます最高!この曲の間奏の部分で3人のダンスがこれまたかっこいい。くるっとターンして背面見せる踊り。これから見られる方きっとうなりますよ。んーまいちんカッケ〜!
 そしてカモンエブレバディsayとアオワオアオ!と例のごとく客席とのシャウトコーナー。もうバカになって盛り上がるし大好きだ。
 今まで幾度とミスムンを見てきたが、今回の演出ダンス込みでイチバン盛り上がった気がします。それだけ楽しい。

安倍さんの花が咲いた

 こっからは3人は舞台にはけ安倍さんが歌います。なつかしのナンバーそう娘。時代も歌われたことの無いこの曲「例えば」「抱いて」のカップリングです。特に振りつけやダンスがあるわけではないが、なつかしい曲というだけでうれしい。左階段に腰掛ながら歌う安倍さんの姿が印象的。途中から立ち上がり真ん中で歌い切るのだが、そのときの安倍さんの歌いきってます!という表情が忘れられない「大好きだったあいつの両親〜」せつない気分だ。
 そこからMC。(●´ー`)<娘。の頃の曲をこうして歌手安倍なつみとして歌える喜びがなんちゃらかんちゃら、みなさんのおかげありがとうございます、とおもわずなちヲタ号泣モノのことば。(かもしれない)そして24歳になった大人のおとめ心を込めてこの歌を歌いますと意味深な前振りとともにステージ照明が落ち、上からカーテン?布の装置が降りてきた。
 これが今回最も印象に残ったシーン。ステージ天井からなっちを包み込む形で降りてきたカーテンがその曲のイントロとともに開き、まるで桜の花がそこにあるかのような衝撃。しかも衣装チェンジだよ安倍さんともう驚きまくりのこの演出。派手に舞台装置が動くわけではないのにとにかくびっくりしたね。これはぜひとも見て欲しい演出だと思った。
 肝心の歌の方は例の変なコールも2回目にして完全に消え去り、あぁここは歌手安倍なつみの空間だなと感動。
 そしてしっとり歌い上げると、淡い桜色の花は情熱の紅い花へと変化する。これがもうとんでもなくキレイだと思った。照明の変化具合で花が変化するなんてグッジョブすぎ!そしてそしてなっちにとって転機となったこの曲「22歳の私」、俺もこの曲大好きです。「理想のおとなとは違うけれどあの頃よりも自信のある22歳の私」これだけでお腹いっぱいです。いつもあの光景が浮かぶ、卒業のあの場面。なっちを語る上でこの曲は外せない。それほど大切な曲なんだ。
 とまぁすっかりしっとりしたムードで花も咲きましたとさ

後半まだまだ行くぞー

 まだまだ盛り上がるぞーとなっちさんの声と共に「あなた色」この曲はかっこいいぜ、アルバム発表時シングルでもイケルと評判だっただけはある。そしてさらに盛り上がれーと言わんばかりのこの曲。「シツレンジャー」しかもカントリーの3人登場!衣装が露出度高めうおおおおいろんな意味でうおおおおおお!安倍さんが引っ込んでる間3人が煽る煽る。オイオイオイ!とまさにシツレンジャーなわけですよ。この曲たのすぃ〜とハイハイハイまだまだ終わらないよーラストは「ピロリン恋のテレフォンGOAL 」だぁ〜!これは完全になっちwithカントリー娘。な仕上がりだけどいいのいいの。しかもだっちゅうのポーズ、例の美勇伝の「カッチョイイゼJAPAN!」のあのだっちゅうのダンスがあるっていうんだから驚き。恋のピロリンシュート決めてぇ〜っと大盛り上がりで終了。
 バイバーイとはけて行く4人にグッバイ!ここが盛り上がりはイチバン高かったね。

なーっち!なーっち!なーっち!

 とアンコールしてると突如暗闇が明ける。舞台の照明が広がりステージ上段左手からあの曲と共に登場する安倍さん。初日はこの演出にヤラレターとだってアンコールからいきなりの歌い出しってこれはヤラレタね。「2年前の私では考えつかない」まるであのときの22歳の続編かのようなこの曲。「空 LIFE GOES ON」現なちヲタ最強のリスペクトソング。今回のツアーで誰もが待ち望んだ曲でのアンコール登場に涙。薄暗い照明がステージ背面に空を表現し、夕暮れから明けるその瞬間、明るく晴れ上がった空へと変化していく様に曲の世界観に入り込むことができる。上段ステージを左手から右手に移動し、階段を下りてきたそのとき空は澄み切った青となっているのだ。この演出はまさに最後にふさわしい場面。特に24日愛知の夜での話。安倍さんの歌い方が非常に力こもっており、CD音源だとすっと歌ってるんだけど、その日はぜんぜん違って聞こえた、力強い歌声で気迫というのを感じたな。まさに歌声に震えたってやつね。
 歌い終わった後のなっちも普段ならそのまま話すんだけど、歌いきった疲れか息切れしてて(●´ー`)<ちょっと水飲むねといったん休止。確かにこの晩はテンション高かったといいかあの日の高まりはなんだったんだろう?これが安倍なつみの力なのかなと思ったよ。

ラストに向けてだっちゅうの

 さぁ最後はこの曲とその前にカントリーの3人三度登場。なっちと3人の今日の感想。これが楽しいのよなんのって、みうなちゃんとなっちさんの絡みが奇跡すぎる。初日館山ではなっちさんが(●´ー`)<みうなってなっちより背高いんだけど年下でなんかかわいい〜とベタホメ、するとみうなちゃんがμ ’ヮ ’μ∩<みうなもー安倍さんのことかわいいと思いますとリスペクト発言!そして2人で握手〜!なつみうなガチすぎっ、2人の関係はノートを超えた。他にもみうなちゃんのリボンがかわいいねぇと安倍さん天使発言。なちヲタの皆さん、みうなをヨロシクwみうな以外は道産子ってことでこの空気、なごむねぇとなっち
 みうなちゃんが「安倍さんとまいちゃんとあさみちゃんとみうなで歌えて楽しかったと報告」このコは本当に楽しそうだね
 まいちんが燃えたとテンション高々に報告、大阪では床の揺れがすごかったよーと改めてなっちと一緒にヲタ跳ばせて煽るw里田グッジョブ!大阪は最高の最高。超最高だと言った安倍さんの隣で超超超イイ!!感じの振りマネをする里田のその闘志がたまらん
 あさみは不器用ながらも今日のライブ最高とありきたりに報告。この基本っぽさがあさみちゃんっぽいよね。いぬ操って器用なんだけどことばの表現は不器用なあさみちゃん。というかあさみヲタの方、違うやい!あーさはもっと感動したこと言ってるわい!とおりましたらご一報ください。

正真正銘のラスト

 それじゃこの曲いってみよー
となっちコンではおなじみのこの曲で締め「腕組んで帰りたい」。今まで幾度と見てきたこの曲に登場したゆゆやけーちゃん、メロン記念日の4人たちと今回ははどうなるのかと楽しみで、これがいい感じでなっちのバックダンサーになってるのさ。基本なっちとは別の反対側にいたりしてとにかく3人の絡みが楽しかった。3:15あたり静かなパートのとき3人が上のステージに立つ姿にドキッとする。モチのロン安倍さんはセンターで歌ってるけどね。まっさに安倍なつみwithカントリー娘。な仕上がりなこのステージ。すっげぇ楽しかった。
 歌い終わるとカントリーの3人が左袖にはけて行く、ああーなんまら最高だったよーグッバイ。そして沸き起こる安倍さんへの歓声。なっちが投げキッスをした瞬間。一年前のあの日の大阪国際会議場の映像が浮かび、謹慎解禁オメ!となっち天使。
 こうしてコンを終えてみて思うことはあいかわらず娘。の曲が多いけれどそれはもちろんだと思う。卒業して活躍してる人たちのなかでもごっちんダブルユーかおりん、ゆゆは独自の道のツアーを歩んでいる。モーニング娘。のマザーシップと呼ばれた彼女だからこそ独自の世界観を持ちつつ娘。を感じずにはいられない、これが安倍なつみなんだなぁって思った。そこに加わるカントリーのほのぼのさと良い意味でクセの弱さが今回安倍さんをより立てることになったのではと思う。完全に安倍さん名義の曲のみのツアーを見たこと無いのでわからないが、やはり安倍なつみはモーニングなのだ。
 そしてこのかんそーすっごく長くなってけど、最後にひとつ
今回のツアーは大成功!間違いナシ。今までの中で楽しさって点で言えば最もいい味出してると感じたよってあなた色を超えたでしょうん

 (o゜v゜o)人川=‘ゝ‘=||人 μ ’ヮ ’μ人(´ー`●)<イェーイ